時計台
(現在 過去ログ20 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

■6364 / inTopicNo.1)  間奏
  
□投稿者/ ワタリガラス -(2009/12/17(Thu) 17:33:39)
     地域活性化に協力するため全レスいきます

    ・あるいは妄想でいっぱいの海
     内容については、ただ笑わせようとしているわけでもない、どこかシュールさの入ったギャグの数々が非常に面白かった。シュールなのに、重さを感じないというか・・。実によくできてたと思います。
     あと、自分もチクタク・マンの物語を希望。

    ・NARCOLEPCY
     2ページなのに、手抜き感も全くなく、しっかりまとめられていたのが凄いと思いました。背景の書き込み具合にも感心。

    ・=〜fair〜
     俺はこれを読むために風車を手に入れたんですよ(何

    ・変身狂想曲
     三日で描いたとは思えない高いクオリティでした。それぞれの四コマもちゃんと落ちてるし、全体としても流れができていて面白かったです。ゴージャスで続きを連載するとかどう?

    ・けむりの生活
     画面の書き込みが凄い。点描パネェです。内容については、大衆型の漫画というよりは、比喩などの利用で芸術性を高めた漫画という印象でした。読むたびに自分の中で違う解釈が出てきて面白かったです。

    ・武者となるど
     扉絵で吹きました。内容もマジで面白い。とりあえず、天草バーガー一つお願いします。

    ・Happy Merry Christmas for Santa!
     ・・・・・・ブラック楽しみにしてます

    ・大蛇改メ
     相変わらず、文句のつけようのない素晴らしい作品。
     怪物は、あの後どこへ向かっていったのだろうか・・?

    ・BUCCAS Xero
     同じコマでこれだけのネタを・・・むしろ大変な気がします、ご苦労様。
     しかし、同じコマなのに使いまわし感がなく、最後まで飽きずに読めたので、そのあたりは凄いと思わせられました。

    ・3割バナナ
     田中あああぁぁぁ!!

    ・聖城学園の舞台裏
     俺達が卒業するまでには完結するのでしょうか?

    ・花火のよるに
     相変わらずキャラが可愛らしい。子供時代の二人が実にいいです。
     主人公とヒロインのやり取りがとても面白かったです。終わり方も余韻があっていい感じ。

    ・反実仮想ましかちゃん
     やはり、奈良坂は本物だった・・とタイトルを見た時に思いました。前期も素晴らしかったが、今回も実にいい。次も楽しみにしてるぜぇ

    ・土蜘蛛
     コミスタ導入で前よりトーンが増えて、表現の幅が増しているような気がしました。話も、こちらがいくつか解釈できるようになっていて面白かったです。
     時代ものらしい次回作も楽しみ。

    ・悪いコミヨちゃん
     誰か、ブラックでみよちゃんとコミヨちゃんを競演させようぜ?
     コウジ菌は吹きました。

    ・ジェンガ
     ゴージャスで連載しながらこのクオリティで風車を二本とは・・・佐武原氏はこれからが本当に楽しみです。
     妙に切ない読後感がありました。コミヨちゃんのインパクトの後だったのに、よく構成ができていて、ちゃんと世界観に引き込まれることができました。

    ・くそまんが4
     文字通り、「くそ」の漫画。次はどんな話を描いてくれるのだろうか・・?

    ・混沌宮 バディアシムシェ
     この世界観を描ける人間は漫研にも他にいないと思います。
     キャラが意外と立ってたのがよかったです。

    ・くまで SCOP SHOT!2
     この調子だと、次回も続いていきそう。来年の風車ではぜひバトル見せてください。

    ・ミケの奇妙な冒険
     そんなことを言うのは この口か この口か

    ・闘島はじめました。EX!
     これはブラックへの振りと見た。続きが描かれるのが楽しみです。

    ・白澤図説
     今回は、二本とも特に力が入っていたと思いました。自分的には、びろーんの話が印象的。怖いとは違うんだけど、なんだかぞわぞわっとするというか

    ・Hide Light Land Case:3
     生死のあたりのネタを扱っているところで、自分の新入生本のネタを思い出して共感しました。完成度は比べ物にならないけど。
     ギャグっぽく持っていくところから、希望を見せたり、落としたりとアップダウンの流れが絶妙でした。

    ・最近の風車小屋には触手成分が足りない
     ブラックではこの続きが描かれることになると・・・さて、誰がどんな完成度のものを上げてくれるのか、楽しみにさせてもらいましょう。
     そういえば、こないだ友達にネタ元の漫画を渡されて、一巻の途中で挫折した。絵は好きなのに・・・またいつか、挑戦しよう。

    ・谷田さん
     修羅場行ってないから、みんなが何の話をしてるのかよくわからねえ OTZ

    ・囚人科学者ドロミさん
     ひもの怪人ください

    ・ネタ漫画 カレーパン
     カレーを乗せたご飯がカレーライスなんだから、カレーを乗せたパンはカレーパンに決まってるじゃないか。

    ・今でも悪化する自らの中二病で描いた本気の黒歴史漫画に屈しない
     ピチピチの服のネイヤスとどこかコミカルな悪魔・・・自分の中ではこいつらがMVP
     相変わらず百合要素を入れてくれるのにニヤニヤが止まらなかったです。
     238、239ページは燃えました。


     やっと終わった・・・・あれ?もう一時間半くらい経ってるじゃん
引用返信/返信 削除キー/
■6363 / inTopicNo.2)  スーパー長文タイム!!
□投稿者/ 塚田 -(2009/12/15(Tue) 17:56:02)
    今回限りのことを言うのも勿体無いので、どちらかというと抽象的にいきます。

    僕が今後やりたいことや目標に迫っているという意味で目を見張ったのが、
    琴吹修司、佐武原幸、蓬莱胡蝶各氏の作品です。テンプレに倣って書きますと

    ・土蜘蛛
    何通りかの読み方ができるのがすごい。
    モチーフを言えば、美女と野獣的な組み合わせに猟奇と物悲しさをプラス、
    雪景色でちょっと清らかに仕上げて独自色・魅力十分。
    「読解」を言えば、土蜘蛛といえば歴史の裏のやられ役なので、苛められ少女とシンクロするところまでは誰しも肯くはず。
    その後イジメッコに逆襲して自分も死ぬというのは問題提起になっていて、ここから複数の意見が出てくるでしょう。
    僕の感想を言うと、首謀者を惨殺しないと気がすまないほど苛烈なイジメだったのか、
    その後自死以外に道がないほどイジメッコ社会は支配的なのか、あるいはそれらの判断を誤るほど少女の視野が狭く幼いのか、
    この辺りの描写が足りず死のインパクトが軽くなっている気がします。
    恐らく扱いに苦戦して、あるいは意図的にボカそうとして、
    「境内に侵入してまでイジメを行う」という不自然な展開にせざるを得なかったのかなと推量しています。
    とはいえ死をサラッと扱うこと自体にも味わいがあるので、ここは一通りには言えない。

    一番いいなと思ったのは、土蜘蛛が実在するのか少女の幻想なのかをかなり念入りにボカしている点です。
    扉絵が遡及的に生きてくる。僕もこういうのをやりたいんですホント。

    ・ジェンガ
    ペーパーにも書いたけど、心象の図画化という平凡なようで難易度の高いテーマ。
    荷を運ぶ手続きや機械類がいちいちリアルに設定されているのが良い。
    八頁に一つの人生を詰め込むには、「描かれていない場面」を読者に埋めさせる必要がある。
    そのためには、裏に回ったら切れ目が見えちゃうようなテクスチャでは足りない。
    といって単に描き込みを増やせばいいのではなく、「描かれていないケド世界は続いてるんだろうなあ」と思わせることが大事だと思う。
    その点、コンテナを動かす→資材をコロコロに乗せる→紐をつけて運ぶ(重い)→レンガを積む
    →リフトに乗ってさらに積む→メシ(さっき運んだ)を食う・・・という「反復感」が実に戦略的に見えてくる。

    自分の漫画に引きつけていえば、「けむりの生活」はアパートの階段を下りたりメシを食ったりとかいう日常動作を入れると
    「反復感」が出たのかなあと思います。コンセプトはそっくりで、僕も八頁に人生を詰めるつもりでした。

    ・あるいは妄想でいっぱいの海
    「ジェンガ」と同時に載せているのがイイ。色々幅広く描くのはあらゆる面で利点があると思います。
    こういう「ちょっと不思議な世界や人々をサラッと描く」スタイルは赤井さしみ氏の得手で、
    もちろん描き手によって独自の味わいがあるのだけど、
    互いに刺激があったのではないかというかあったらいいなと推量しています。
    僕の見た独自色としては、キャラが立っていて、ゆえにキャラ同士の掛け合いが軸になる点。
    あと最後にサプライズパーティの由来を出してふうちゃんのキャラを深めているのが心憎い。
    さりげないながら「描かれていない場面」を掘り下げる技だと思います。

    ・変身狂想曲
    とにかくキャラが可愛くて魅力的で、トゥーンな絵柄と思索的なテーマを絡めようとする試みがイイ。
    もっと本気出したらそういうテーマをガンガン埋め込めたんじゃないかと思うのだけど。
    「何かつくろうとすると欝展開になる」とコメントしているので、
    ガンガン埋め込もうとすると欝になってしまうのが課題なんでしょうか。
    僕は逆に「ついつい軽薄なオカシミを入れてしまう」のが悩みですが、互いにとって
    「テーマを含みつつも楽しく読めるような漫画とはどんなものか?」という目標がいくらか重なっているのではと思います。


    以下、他の方の作品にも文章量を凝縮しつつ。


    ・大蛇改メ
    完成していて言うことがないので、敢えてこの続きをドンドン描いていってみるとか
    そういう枠破壊をやると際限なく面白くなる気がする。

    ・3割バナナ
    おもろい!一発ネタをここまでクールに出すのは試合巧者。

    ・花火のよるに
    コンパで意図が明らかでないと言ったけれども、それは舞台が「学校」だというのを忘れた発言だったかもしれない。
    中学生・高校生の友人以上恋愛未満みたいな甘酸っぱい感じを出すにはこの「不明瞭感」がまさにジャストという気がしてきた。
    確かに甘酸っぱい。

    ・反実仮想ましかちゃん
    「あはは」「うふふ」「そーれっ」「ギランッ」がイイ。
    「ギランッ」って何だよほんと、普通だったらギャグにするとしても「ポニャーン」とか適当な擬音を入れちゃうところに
    「ギランッ」を持ってくるのは感性だと思う。洗脳された人々に「うわーん」って言わせるのもすごい。話もテンポよくておもろい。

    ・くそまんが4
    このままずっとくそ絡みで本編を展開して、ハードな戦闘とかもこのテンションでやって、
    最終的に切なさとか物悲しさを静かに湛えた一大叙事詩になったら尊敬する。
    いや真面目な話、ハードな展開を淡白に(身近に)描くというのは味わい的にはアリアリで、
    既にある程度は意図に含めてるんじゃないかと思う。

    ・白澤図説
    徐々にマイナーな妖怪知識なんかも分かりやすく披露してきて非常に心憎い。
    しかし「子供向け本」にある挿絵と「びろーん絵巻」との対応から「倉庫の本」が唯一の手がかりになる理屈が分からねぇ。
    結構頑張って考えたのに。

    ・Hide Light Land Case:3
    話をしっかり組み立てている分、絵柄が課題になってくる気がする。
    例えば最後に「未練はありますか?」と尋ねたのに対し、もし「ある」と答えたら生き返らせる覚悟をしていたのか、
    あるいは生き返らせるわけにはいかないと決断しつつも、死者の悲しみを胸に刻むべく覚悟しての問いだったのか、
    そのあたりのニュアンスを絵で表せたら相当すごいと思う。

    ・今でも悪化する自らの中二病で描いた本気の黒歴史漫画に屈しない
    一つのコンセプト内ではもう描きたいものを完璧に描いている感じがするので、
    あとはもう細部のクオリティを高めるとか別コンセプトに投機するくらいしか言うことないと思う。
    前者について言えば、画面がガサついたり背景に埋まって見えるのが勿体ない。
    トーン選択、線のなめらかさ、あるいは全体の濃淡バランスの問題か。


    そして自作品の反省
    ・けむりの生活
    初めてギャグじゃない漫画に挑戦したけれども、やはり「何かを言おうとする」のは難しい。
    状況説明でいっぱいっぱいになってしまった感があるし、その説明も分かり難かった。
    そもそものプランと頁数が噛み合ってない可能性もある。
    もっと楽しく読めて幻想要素を味わえるものが描きたいです。

    >けむりはホルムのしもべ(?)なのかそれとも指令=ホルムなのか
    >指令と野良犬(=悪霊?)の対立構造は現代版陰陽師?

    作者の意図を漫画以外で「バラす」のはダサいかもしれませんが、せっかく漫「研」なので敢えて晒すと
    「けむりやホルムは或者の妄想人格、ただし漫画の中ではホルムが相対的に本体っぽい。
     司令−野良犬・悪霊という対立は強迫症状や幻聴を無理やり意味付けたもので、いずれも病的構造の産物」
    陰陽道は実際意識していたのでかなり嬉しい指摘!
引用返信/返信 削除キー/
■6346 / inTopicNo.3)  完走
□投稿者/ 市町村 -(2009/12/12(Sat) 03:22:01)
    >テンプレも市町村さんに先を越されないうちに作っときますよ!
    ちっくしょーッ!!やられた!!!オレここのテンプレ貼るのが楽しみで京大入ったのに…!!オレはこれから何を楽しみにして生きていけばいいんだ……!!??



    ・あるいは妄想でいっぱいの海
    いい百合じゃないか・・・なかなかスジがいい・・・。これは近いうちとんでもない百合作家に化けるかもしれんぞ?ところでチクタク・マン主人公の話はまだかい?

    ・NARCOLEPCY
    ファンシーな真理の扉。風船の周りを飛ぶ蜂に壮大な伏線を感じたり。

    ・=〜fair〜
    そいつぁすげーや。

    ・変身狂想曲
    そらのおとしものみたいなコミカルさ。妹ウチにくれ!

    ・けむりの生活
    トーンと点描の見分けがつかんw!!ストーリーはもうちょい解説が欲しいので長編に期待です。ところで大学の生徒すげぇ顔色悪いな〜。

    ・武者となるど
    扉ページで腹筋崩壊。武者の瞳孔開きっぱなしでさらに崩壊。私にも・・・その・・・武士の情けください。

    ・Happy Merry Christmas for Santa!
    ※ただしイケメンに限る。この後ギシアンなのかどうか、それが問題だ。ブラックする身としてはたまりませんな。

    ・大蛇改メ
    過ちで足を失って、両手で輪を作るように力を循環させたら、大きな眼が現れて、キメラ登場。なんでだろう・・・全然違う漫画なのにハガレンを思い浮かべてしまうのは・・・。

    ・BUCCAS Xero
    あの・・・最初読んだとき4ページ目くらいまで使いまわしなことに気づきませんでした。このノウハウは漫研で後世に残すべき。

    ・3割バナナ
    ガチで神漫画だと思う。話がそれなりに論理的に展開してんのにキャラの絶妙な表情がギャグ漫画にしてるのよね。ソムリエてめぇ・・・田中てめぇ・・・ゆるさねぇぞ絶対・・・ッ

    ・聖城学園の舞台裏
    どうも、最終回前に卒業する男です。で、これ今回シナリオは進んだんですか……?

    ・花火のよるに
    真面目でおとなしそうなメガネキャラなのに強気でアクティブなあたりいいギャップでかわゆす。・・・でもこれ8割がたハルヒだよな?な??

    ・反実仮想ましかちゃん
    タイトル最強。それだけで読みたくなる。「そーれっ」がかわいすぎるのでシリーズ化希望。

    ・土蜘蛛
    地獄少女的流れ、と見せかけて実はにゃんこい。アジアンダークファンタジーってことで理解。この蜘蛛がほんとはメスで擬人化すると美少女だったらいいな、いいな、いいのにな♪

    ・悪いコミヨちゃん
    そいつぁすげーや。

    ・ジェンガ
    なんかBUMPの歌詞みたいでおもろかったです。陰影の書き込みすげぇぇぇぇぇぇぇ

    ・くそまんが4
    「くそ」はそのままで「うんこ」は伏字を使うあたりに芸術性を感じざるを得ない。sage先生はどこへ向かおうとしておられるのだろう。

    ・混沌宮 バディアシムシェ
    本格ダークファンタジーかっけぇ!背景の書き込みがすごく細かいです。ゴミファンタジー描いた自分が恥ずかしい。

    ・くまで SCOP SHOT!2
    だめだ・・・・中二臭さでいかなご君に勝てる気がしねぇ良い意味で!!長編に期待だぁ!

    ・ミケの奇妙な冒険
    今回夢オチおおいなぁ〜。で、これは最後1コマ目に戻ればいいですか?

    ・闘島はじめました。EX!
    もっと、もっとオレの大好物の能力バトルいただきてぇよ〜〜〜!続きに期待。

    ・白澤図説
    御田鍬先生の漫画だけが僕の妖怪知識の情報源です。まじめっぽい説明文で解説した後に「びろーん」なんていうおとぼけな言葉が出てきたもんだから「ははーん、こんなバカっぽい名前が出てくるってことはさては全部冗談か〜w?」と勝手に思い込んでたけど、調べてみたらびろーんがそれなりに有名な妖怪と知って心を入れ換えました。宇宙人も未来人も超能力者も信じないけど、でもびろーんは居る。そう信じてる。

    ・Hide Light Land Case:3
    見覚えのある竹田さんだ。生死をめぐる深い話だったはずなのにそこに意識が全部持ってかれたw。全体的に白いので次は描きこみも増やして欲しい。

    ・最近の風車小屋には触手成分が足りない
    触手が打撃攻撃ばかりで、わずか2コマしかエロく活用されていない…MOTTAINAI!!!ところでブラック云々が完膚なきまでに内輪ネタですがいいんですかw?

    ・谷田さん
    神の奇跡を見ました。いっそ全話再掲載してはどうでしょう?

    ・囚人科学者ドロミさん
    このテンポ、この世界観、よかった…いつもの塚田君だ…。技名が意外に凝っているww。

    ・ネタ漫画 カレーパン
    リア充め・・・・。あ、いや、その・・・・、・・・・・・・・・・リア充め・・・。

    ・今でも悪化する自らの中二病で描いた本気の黒歴史漫画に屈しない
    そいつぁすげーや。

引用返信/返信 削除キー/
■6345 / inTopicNo.4)  乾燥
□投稿者/ 御田鍬 -(2009/12/12(Sat) 01:30:02)
    感想書かない気でいたけど今回名作多かったんでいくつか書きます
    しかし感想書くの下手だなあ私

    ・あるいは妄想でいっぱいの海
    電気羊読んだ事ないけど(関係ないか)面白い。
    クラインのドーナツとか大量破壊兵器の花火とか。
    ツッコミが大人しめなのがまた雰囲気にあっていて素晴らしい。
    そして絵がめちゃくちゃ上手くなってる。
    一番最初に持ってきたのは正解だと思ってる。

    ・NARCOLEPCY
    雰囲気がとてもいい。すごい。他の漫画だと2ページは少なく感じるけど
    この漫画は2ページがちょうどいい長さだと思う。

    ・変身狂想曲
    なんて完成度の高い漫画だ
    4コマとそうじゃない所の使い分けとか扉絵とかよく考えられてるなあと思った。
    面白い。

    ・武者となるど
    無表情で棒立ちしてるドナルド武者の扉絵で吹いた
    キャラが毎回男女問わず実に可愛らしい。
    いいなあこういう漫画

    ・Happy Merry Christmas for Santa!
    ほのぼの話。面白い。ストーリーの見せ方がすごく進化している。

    ・大蛇改メ
    しょうゆ!しょうゆください!
    いつもの不思議世界が今回は超不思議世界になってる印象。すげえ。

    ・BUCCAS Xero
    なんという実験漫画 こういうの好きだ
    しかも実験漫画でなおかつ面白い。どうやってネタ出ししてるんだろ

    ・3割バナナ
    許さない 絶対にだ
    面白いのでもっとたくさん描いて欲しい

    ・反実仮想ましかちゃん
    タイトルの勝利。このタイトルだけで私は一週間生きられる。

    ・土蜘蛛
    絵が凄い。白と黒が効果的に使われている感じがする。さすが。

    ・白澤図説
    ヌル夫さんが私の思ってることほとんど言ってくれたんで満足。
    ネタ自体は両方去年考えたけど前期に載せるといきなりこれ見た人ワケ分からんだろうからと思って
    前期適当なネタでごまかして後期まで温存した甲斐がありました。
    ただ後付け設定が多い。それなのにあんまりキャラが立ってない。
    説明セリフが多い。それなのにストーリーよくわかんない。
    なくそう終わる終わる詐欺。地味なパクリも。
    あとメガネとって美人とかメガネ好き名乗る資格なし。

    ・Hide Light Land Case:3
    ストーリーはすごく面白い。そしてコマ割とかセリフがよく考えられてる。
    時間があれば絵をもっとちゃんと描けるはず。残念。
    しかしまさか靫蔓氏再登場するとは思わんかった

    ・囚人科学者ドロミさん
    相変わらずの面白さ。もはや私如きが言える事はない。ぐるぐる目かわいい。
引用返信/返信 削除キー/
■6342 / inTopicNo.5)  Re[3]: さてレポートも落としてすっきりしたので
□投稿者/ 佐武原幸 -(2009/12/11(Fri) 23:52:27)
    折角なので感想でも垂れ流します

    ・あるいは妄想でいっぱいの海
     初っ端がこれとか羞恥プレイにも程がある
    ・NARCOLEPCY
     ナルコレプシーと言えば新海の雲のむこう(ryを思い出した
     相変わらずな背景素晴らしいです
     前期風車はあれで完結だったのか…
    ・=〜fair〜
     風車百合化を目論む市町村さんの陰謀ですねわかりますん
     たまにはガチ百合もいいと思ってしまった
    ・変身狂想曲
     妹よりもママンがかわいい
     どことなくお気楽な空気感が本家変身に通じるものがある気がする
     あとなぜかNieA_7連想した
    ・けむりの生活
     けむりはホルムのしもべ(?)なのかそれとも指令=ホルムなのか
     指令と野良犬(=悪霊?)の対立構造は現代版陰陽師?
     こういう話は大好物なのでもっと読みたいです。て言うより描きたいです
    ・武者となるど
     ギャグも面白いんですがそれより大宇宙で何が起こったのか
     ラーメンで死にそうになったって…宇宙ヤバイ
     あと武士の情けひとつお願いします
    ・Happy Merry Christmas for Santa!
     喪男のもとに美少女サンタなんてそんなベタな…と思ったら逆だった
     振り回されているのはサンタのほうでなんか和んだ
     両親は放置で予想の斜め上
    ・大蛇改メ
     世界観はすべて絵にまかせる 急展開でも全然不自然さがない
     やっぱりレベル高杉です
     爪の垢ください!
    ・BUCCAS Xero
     手抜きだなんてとんでもない 西島大介…ゲフンゲフン
     同じコマで15個もネタ作れって言われたら泣く
    ・3割バナナ
     まさるかわいいよまさる
     なんか納得してしまった 許さない
    ・聖城学園の舞台裏
     単行本マダー?
     完結までついていきますとも
    ・花火のよるに
     なんという正統派直球ストレートなラブストーリー
     凄く綺麗なイメージが頭に浮かびました
     ラプラス…
    ・反実仮想ましかちゃん
     面白いけど某国人に刺されないようにね(はあと
     最後のコマ誰だと思ったらピティちゃんか 洗脳されなかったのね
     ベッキ…じゃなくてましかちゃんかわいい
    ・土蜘蛛
     コミスタ導入で大分毛色が変わったですね
     タイトルページ…時系列的には122pと123pの間でおk?
    ・悪いコミヨちゃん
     みんなでみよちゃんアンソロ本作ろうず
    ・くそまんが4
     バリア張ってたからセーフ!
     脳裏によみがえる風景…
    ・混沌宮 バディアシムシェ
     誰か年表にまとめてくりゃれ
     異形は見るのも描くのもいいもんですよね
    ・くまで SCOP SHOT!2
     トド君がかわいいです
     砂漠でマジック…続きが楽しみです
    ・ミケの奇妙な冒険
     なんか深く考えないほうがよさそうだ…
     なんか凄い不安感に襲われる…
     \シルブプレ/\シルブプレ/
    ・闘島はじめました。EX!
     筆ペンで水電気火の描き分けとな?
     やれって言われても絶対むりぽ
    ・白澤図説
     メガネ外しで妖怪が食われてしまっておるではないですか
     これは由々しき事態ですぞ
     一声呼びもかわいいのに
    ・Hide Light Land Case:3
     男は監査員(天使?カミサマ?)の代行のみえる人っていう立ち位置ですかね?
     こういう話が天国でなく現世で展開するのは面白いと思った
     あと竹田さんと男の心情のすれ違いも絶妙
    ・最近の風車小屋には触手成分が足りない
     ダメージを服の破れ具合で(ry NEE…おっと誰か来たようだ
     強敵には元ネタがあるのでしょうか
     BLACKで続きが読める…ゴクリ
    ・谷田さん
     修羅場にて事件現場に遭遇した件
     あの時も何をされたのか分からなかった…
    ・囚人科学者ドロミさん
     アイアンメイデンとかイカの銃とかWiiリモコンとかいろんなとこで吹いてしまった
     オチも効いてて凄い完成度
    ・ネタ漫画 カレーパン
     というかこれ普通にフラグ立ってる気が
     うちの実家じゃカレーパンとはこれをさす 豆な
    ・今でも悪化する自らの中二病で描いた本気の黒歴史漫画に屈しない
     完成度高すぎて黒くない件
     メナンルイフが作者の代弁者に思えて仕方がない


    やっとオワタ

    あと自作の反省
    時間ないからって背景の下書きはしろよ…構図めちゃくちゃになるだろ
    あと人をちゃんと描く努力くらいはしろ

    これを夏休み前の僕の耳元で1万回くらい囁きたいです
引用返信/返信 削除キー/
■6335 / inTopicNo.6)  さてレポートも落としてすっきりしたので
□投稿者/ 奈良阪某 -(2009/12/11(Fri) 02:23:46)
    さあ地域活性化のために

    今日も全レスがんばるよ!


    テンプレも市町村さんに先を越されないうちに作っときますよ!
    ・あるいは妄想でいっぱいの海
    ・NARCOLEPCY
    ・=〜fair〜
    ・変身狂想曲
    ・けむりの生活
    ・武者となるど
    ・Happy Merry Christmas for Santa!
    ・大蛇改メ
    ・BUCCAS Xero
    ・3割バナナ
    ・聖城学園の舞台裏
    ・花火のよるに
    ・反実仮想ましかちゃん
    ・土蜘蛛
    ・悪いコミヨちゃん
    ・ジェンガ
    ・くそまんが4
    ・混沌宮 バディアシムシェ
    ・くまで SCOP SHOT!2
    ・ミケの奇妙な冒険
    ・闘島はじめました。EX!
    ・白澤図説
    ・Hide Light Land Case:3
    ・最近の風車小屋には触手成分が足りない
    ・谷田さん
    ・囚人科学者ドロミさん
    ・ネタ漫画 カレーパン
    ・今でも悪化する自らの中二病で描いた本気の黒歴史漫画に屈しない

    なお目次中ではNARCOLERCY、BACCUS Xero、半実仮想ましかちゃんとの誤植があり、なんかギリギリの制作現場を垣間見た気がします。


    ・あるいは妄想でいっぱいの海
    そしてこのバランスである……。
    奇抜なことも淡々と進むシュールでしかし不条理とも若干違う……。
    なんか前ぶれのない展開がいちいち笑うwww……宇宙に飛ぶし。
    面白すぎた。

    ・NARCOLEPCY
    1ページ、……2ページ、3ぺーj……えっ
    そしてこの夢オチである。
    なんだか幻想的な世界で何がはじまるのかと思ったら……。
    代償って何だ気になるわあああぁああぁあぁぁあぁ

    ・=〜fair〜
    そしてこのガチ百合であ……もうやめよううん際限ないし。
    すみません僕そんな百合に萌えないんですすみません。
    黒枠は何か意味があるのでしゃうか。

    ・変身狂想曲
    スルースキル華麗に発揮。
    ちょっと見ない間に……が万能。なんとかなるも魔法の言葉。慣れとは恐ろしいものである。
    カフカwww
    シメも流石www

    ・けむりの生活
    サイコなかんじです。
    指令休んでるわけじゃない講義なんだ とは……逆www
    よく見ると細部の書き込み細かくて驚きます。

    ・武者となるど
    微妙に続き物www
    相変わらずボケるところは徹底的に突き詰めてボケて突っ込むところは残さず突っ込む親切設計が地味にすごいwww

    ・Happy Merry Christmas for Santa!
    この世界の全て

    クリスマスを異性と過ごすなんざけしからんwww

    ・大蛇改メ
    なんかいつになくすごいことになっている……。
    瓶ポン酢だけどいいのでしょうかw足だしwww
    どこか妙ながらほのぼのとした独特の世界設定や雰囲気がまたいいのです。
    なんでHP(非ヒューレットパッカード)がないんだ……。

    ・BUCCAS Xero
    斬新すぎてワロタ
    同じコマでここまでネタを作るのがすごすぎてワロタ
    各ネタもこの縛りにもかかわらず面白くてワロタ
    シメにこのマンガの完成型を見てワロタ

    ・3割バナナ
    絶対に許さない

    ・聖城学園の舞台裏
    後四年以内に完結してくれたら……いや院行くとして……(ぉ
    終わってほしくないのと結末を見届けたいというのは同居するわけですね。

    ・花火のよるに
    そしてこの笑顔である。
    構図……かけたらなあ……

    ・反実仮想ましかちゃん
    はい。すてきな漫画の後にお目汚しすみません……間に合わなかった扉とかまじで。
    案の定新入生本より余裕がなく全体的に作画クオリティ落ちてる……。それにネタも提供元のトッポ氏に申し訳なく演出不足とかもありーの新入生本の方が自分的には好みなんだよウワアアアアン。。
    で、等倍で刷れないからに、住所が後ろの方まで出ちゃってる件。
    そんな政治ネタはすみません。コミヨちゃんに一人勝ちさせるわけにはいかないと急遽追加したクオリティですすみません。

    ・土蜘蛛
    デッドエンド好っきゃな(ぉ
    おどろおどろしくも美しき絵。
    黒いぜ線多いぜ大ゴマだぜ……
    まあハッピーエンド……なのかな……?

    ・悪いコミヨちゃん
    コウジカワイソス(´・ω・)
    写植は大切なようです。

    ・ジェンガ
    なぜ2つも描いたし……。
    無を感じる世界……。
    風景とか……構図とか……。

    ・くそまんが4
    やだwww

    ・混沌宮 バディアシムシェ
    相変わらず圧倒的であります……。
    異形がもうすごいです。

    ・くまで SCOP SHOT!2
    変態だ!
    そういや当然ながら上でもシスコンていうのね。

    ・ミケの奇妙な冒険
    \シルブプレ/\シルブプレ/
    この口かってところ今見返してみたら変態だ!

    ・闘島はじめました。EX!
    伏線が張られた!
    でも「かも」とか書いてある!
    ブラックで当たったら四苦八苦するであろう絵……。

    ・白澤図説
    メガネを取ると美人とは全く古い漫画だぜ!!
    ……いやツンデレってみただけですいいかんじです。
    新キャラかと思いきや驚きが。
    過去の孤独な話でも作品の雰囲気がくずれない。
    安定してよめます。……今回特につづきが気になる。

    ・Hide Light Land Case:3
    生死はやはり禁忌なのか。
    非情です。

    ・最近の風車小屋には触手成分が足りない
    風車小屋の半分は……いやいやそりゃ多杉だろJK(独りノリツッコミ
    設定がご都合主義だからってなにか問題があるのか!?
    潔すぎるぜ!

    ・谷田さん
    なんか第10話に共感した……。
    ネタかぶり?……あるあ……n…………あるかもしれない。

    ・囚人科学者ドロミさん
    怒濤の展開!怪人がお手軽!広告にわざわざ活字があるのに意気込みを感じる!
    自爆!3分待つ!ノーウィーキャンソウル(ぇ!
    ていうかしょっぱなからなんか不条理な件!
    ……中世フェア

    ・ネタ漫画 カレーパン
    フラグ!
    笑えばいいと思います。

    ・今でも悪化する自らの中二病で描いた本気の黒歴史漫画に屈しない
    幼術wwwww姫が一番まともです。
    千癖万画が地味にすごい件。
    しかし恐るべき作画クオリティと枚数……。徹底的圧倒的です……。
    最後はアカさん消されてオチ。




    とまあしかし以上僕如きのものが偉そうに語ってすみませんでした……。
    もっと見識のある方がどしどし感想を書いてくれるはず……!!


    ああそういえば僕の財布はバリバリ言います。ラムネもうまいです。
    あとCAVAさんすみません。ん?いや、なんのことだっけな?
引用返信/返信 削除キー/
■6333 / inTopicNo.7)  Re[1]: 風車小屋感想スレ part.68
□投稿者/ ヌル夫 -(2009/12/10(Thu) 23:48:24)
    さっそく68号関係なくて申し訳ないんだけど、ようやく読めたんで突っ込ませてもらいます

    あのね!目次に私のキャラクターが断りもなく使われてたんだけどどういうことかしら!
    か、勘違いしないでよね!キャラをいじってもらえて嬉しいとか作者冥利につきるとか
    これっぽっちも思ってないんだから!!ぜったいゆるさないんだからねっ!///

    ↑ここまでツンデレ
    ↓ここから68号感想

    >「あるいは妄想でいっぱいの海」
    オーバーリアクションの海と、動じない風との対比や、
    普通のギャグ漫画よりギャグがどこかシュールだけど
    ギリギリ不条理系にまで行かずに踏みとどまっててギャグとして笑って読めるところ
    のバランス感覚がツボりました
    基本的に落ち着いた雰囲気で淡々とすすみつつ
    予想もつかない方向のギャグが飛び出すのが読んでて面白かったです

    >「混沌宮バディアシムシェ」
    異形はいい
    心が洗われる
    これからももっと異形を!


    >「白澤図説」
    相変わらず妖怪知識に裏づけされたストーリーが興味深く
    安定して読める「白澤図説」シリーズですが
    一声呼びの話でさらに大好きになりました
    最初は「新キャラかな?」と思わせておいて
    実はしのぶの話でした、と分かるところの演出が効果的でやられました
    というか彼女がこんな設定だったとは思わず萌えました
    周囲から疎外されて孤独になっていく時は辛かったんだろうなあとか
    そんな中初めて分かり合える人に出会えてよっぽど嬉しかっただろうなあとか
    想像はさせるのですが、そこをくどく描かずにあっさり済ませているところがこの作品らしくていいなあと思いました
    今までのシリーズを読んでも思うんですが、全部描写してしまわずに
    上手く読者の想像する余地を残してるところが独特の魅力に繋がってると思います

    >「今でも悪化する自らの中二病で
    >描いた本気の黒歴史漫画に屈しない」
    感想コーナーは、ネタ振りされてたのであんな感じに書いたけど
    p233、p234のヲタク同士の哀しさただよう決闘のシーンは結構本気で好きだったりします

    >合同作紹
    今にも「この位置じゃ顔描きづれぇよ!」というひのさんの叫びが聞こえてきそうですが
    それに力技で返すところが流石ですww

    >聖城学園の舞台裏
    「風車では版権ネタはほどほどにNE!」ってかつて僕におっしゃったのは絵夢さんだったような……
    僕も完結を見届けるためにまだ在学します!これからも頑張ってください!応援してます!

    あと、これまた68号関係なくて恐縮ですが
    「流石にトイレの個室にいっしょに入る必要は無いだろ!」と67号読んで突っ込みたくなりました
    回を追うごとにキヨが壊れてきてるというか
    音楽のためなら何でもするキャラから、ガチ百合キャラになりつつあるようで心配だ…
    ※ といっても、もちろんキャラをどう動かすのなんて作者の勝手ですからあんまりマジに受け取らなくてもいいですからね!
     むしろ超個人的にはガチ百合になったらそれはそれでご褒美ですが!
引用返信/返信 削除キー/
■6319 / inTopicNo.8)  風車小屋感想スレ part.68
□投稿者/ 奈良阪某 -(2009/12/09(Wed) 20:49:25)
    無理矢理パートスレ風にしてみた。

    感想コーナーふるわなかったぶんここで色々書いたらいいと思いませんか?


    しかし感想一番手を担おうとも思ったけれどレポートの関係で次期の過ぎないうちにとスレ立てだけすみません。


引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -