時計台
(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

■3039 / inTopicNo.1)  ネタバレちょー満載!
  
□投稿者/ 亜斗 -(2007/03/07(Wed) 19:55:48)
    >涙目よりひっぱって泣かす
    あぁ、確かに。ルーがわざと融合を隠してエルの反応を楽しんでたと考えても涙目程度でバラしてしまうのは不自然ですね。
    直前のページがあさはかでしたね。コピーペーストで押しつぶしちゃったから……。
    このつなぎは正直自分でも少し不自然だと思ってました。
    >設定資料集
    142号が手元にないのでなんとも言えないですが、確かに分かりにくいの声が高いです。
    解説……は今はやめときます。まだ「それ以外の魔法」との兼ね合いを考えきれてないし。
    公式発表して設定に矛盾点があるともみ消しに苦労します。
    ホームページの更新をお待ちください。
    >木に書いてある
    あー、絵コンテそのままやりすぎた。ベタつけた後のことも考えなくては。
    もう少しうまく出ると思ってたんです。


    >伏線解説集(長い)
    ロングパース!はむしろ小ネタです。昔を懐かしむための。
    下書きとペン入れをサボりたかったのもあります。白いページが正当化されるし。

    逆にルーとの融合は残念ながら相当前から考えてありました。髪の色を変えるというのは考えてなかったですが、猫耳+魔女は新勧ビラにもあるはずです。
    そもそも「エル=ララート」と「ルー=キール」はルル=ララールという鼻歌っぽい名前を分けて「○ル=ララー○」と「ル○=○ール」にしたところから考えた名前なのです。(ニヤリ)

    融合が最初からの設定ということは、三部作の最初の不気味ページは全て亜斗によって仕組まれたミスリードです。それと144号最終コマも。
    ワクワクしたりドキドキしたりした人は見事に引っかかってくれたことになります。

    ルーの泣きは大目に見てください。あれくらいはありだと思います。
    推理モノだって犯人でもなんでもない人が探偵役をすげー憎憎しい目で見たりします。そういうもんです。

    虹色グラデも最初からです。よく見るとグラデになる……ようにしてた、はず。はず。手元にないですが。
    その代わり耳がとがってるのは直前。デザインが異常にエルフの条件を満たしているのに気づき、これをルークが見逃すのは不自然だと思ったので。

    色合いに関していえば、ルーの服も、別に最初は紺だったとかいうことはありません。ただ単に私に「ベタ」という概念が存在しなかっただけです。

    設定のできた時間として、比較的ギリギリだったのは参加メンバー。
    キャラは未登場の分も考えてあるのですが、その中から誰を出演させるかは138号を描く直前に考えました。
    一応、村人たちは「芸術系」でそろえたつもりです。書道・絵画・演劇・音楽。

    また、ルークのデザインだけはシルエットが登場した回の直前に決めました。もともとは男にするつもりでしたから。
    それに伴い、装備も「コンタクト」から「メガネ」に変更。特徴になってよかったと思います。


    長く書きすぎました。とりあえず今回はこの辺で。
    また質問があったら答えます。
引用返信/返信 削除キー/
■3038 / inTopicNo.2)  Re[1]: FAIRY☆TALE★感想スレ
□投稿者/ ぬるお -(2007/03/06(Tue) 02:12:17)
    一番好きというか、いいと思った回は144号かな
    ラストの引きが良かった。あれで、「おいおい、こっからどうなってしまうんだ」って話にひきこまれた。
    自分でもパロったくらい気に入ったし(w
    というか144号以降の展開はどれも、いい所で切るな〜って感じで引きが良かった。
    きっちり連載漫画してていいなあって思った。


    あとは細かい気になった点をつらつらと

    ・あくまで俺の感覚だけど、黒い来訪者(下)の「勝手に殺さないでよ」のとこ、まだルーに喋らせるのは早いかなって気がした。
    その台詞より前に、62pの1コマ目のエルはじわっと、涙目になっただけなので、マジ泣きしてるコマが欲しいと思った。
    いいシーンは引き伸ばす!(だれない程度に)


    ・142号の転送魔法の説明、俺は直接聞いたけど、あそこはやっぱ分かりにくい。
    (「アレをエルが覚えるのは無理→転送魔法が困難な理由の説明→難しいので強引に体質変化を行っている」
    の流れならすんなり分かりやすい説明になるけど
    8pの1,2コマの魔導器の説明だけだと、転送魔法が難しい理由の説明として弱い。
    体質変化とどう関係するのかもよく分からない。ちょっと端折られた説明な感じ。)
    なのでいい機会だしここで皆に説明しておくのはどうかな?

    ・144号エルのモノローグ「いつものように 平和な一日」
    「いつものように」が木に紛れて見逃しそう。てか、木に書いてあるように見える
    空が広いので真ん中あたりに持ってきてもいいのでは


    あと、伏線を一杯使ってるけど
    (近い伏線としてはルークが飛び出してきたエルに気づかない→2号後に感覚が鈍いと判明。
    遠い伏線としては1話から最終話へロングパスした「それは、突然の出来事だった」とか)
    カスミンがどの程度まで先の展開を決めてて、どのへんが後から考えて付け加えた設定だったりするのかな〜って単純な好奇心から、その辺の裏事情が気になったりする。
    これは単なる好奇心なのであまり真剣に答えなくてもいいけどw

    例えば、146話描いた時点では本気でルーを死なせる気だったんじゃないかとか
    「もう二度と顔合わせることもない」っていうのが伏線ぽくはあるけど、ルーが本気でこれが別れ際みたいに泣いちゃってる感じだし…
    まあ、1ヵ月後の展開くらいは決めて描いてたと思うんでこれは違うと思うけど
    やっぱり死なせたくなくなって最終回の展開を土壇場で思いついたんだとしたらすごいなあと(w
    でも、レオナの髪が虹色グラデっていうのは少なくとも142号くらいまではなかった設定じゃないかと睨んでるんだがどうカナ?


    どうだろう。細かい点の揚げ足取りになってるかもしれないのが不安
    まあ、もしそうなら聞き流すところは聞き流してほしい(汗
引用返信/返信 削除キー/
■3034 / inTopicNo.3)  FAIRY☆TALE★感想スレ
□投稿者/ 亜斗 -(2007/03/04(Sun) 07:23:51)
    ゴージャス137〜147号で連載した、「FAIRY☆TALE★猫編」に対する感想をお願いします。

    どの話がよかったとか、悪かったとか、どの絵や表現が気になったとか、よくわかんない設定があるから解説してくれとか、いろいろ言ってくれるとうれしいです。
    感想以外のアドバイスもくれたらうれしいですが、とりあえずメインは感想で。

    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -