時計台
(現在 過去ログ30 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

■9965 / inTopicNo.1)  練習会告知
  
□投稿者/ 佐武原 -(2013/08/18(Sun) 00:00:55)
    流れぶった切って申し訳ありませんが練習会的な物の告知を。

    来る22日木曜日17時より例会教室にて軽い練習会を催します。
    基本手ぶらで来て頂いて結構ですが自作のイラストや漫画(Gや風車のものでも)を持ってきて貰えると話がしやすいと思います。
    イラストや漫画の描き方、ストーリーの考え方なんかを話し合ったり実演したりして
    お互いに勉強できればと思いますのでどうぞお気軽にご参加ください。
    新入生の方も夏休みを利用して漫画を描きたいと思っているようでしたら役に立つ事も多いと思いますので是非どうぞ。
引用返信/返信 削除キー/
■9964 / inTopicNo.2)  Re[17]: 邪魔して悪いが俺の絵だ
□投稿者/ 絹越湖超 -(2013/08/17(Sat) 23:59:27)
    うおお、コメント頂き感謝です。
    包帯の描写に関してはこれはオーバーソウルなんだよグフフとか言い訳もありますけども
    根本的に自分の絵のデザイン性というか、表現力みたいなものが足りないところにコレジャナイ感の原因があるのではないか、と再認識しました。
    いくつか改善できそうな点を挙げて頂きましたが、絵力というよりもそもそもどういう完成形にしたいかイメージが足りていないなぁ、と。
    素麺くん丁寧なコメントを有難うございます。

    宮崎ユウキくん、ありがとうございます。びびりました。
    わざわざ描きなおし提示してもらえるとは。

    涙を髪の毛が邪魔しているのは盲点でした。あと今回コメント頂いて見直すと、目線の向きにも注意せないかんなと。
    描き直して頂いたものだと涙を追うような目線になっているので、どっちが効果的なのか考えつつ。

    肢体に関してですが、やっぱり他の人から見ても脚太いんですね。華奢な体つきを描く練習をしなければと思います。
    今回は見上げる形でメインキャラを描こうと思ったんですが、足が太くなっただけでパースは全くきかせられませんでしたね…

引用返信/返信 削除キー/
■9963 / inTopicNo.3)  Re[16]: 邪魔して悪いが俺の絵だ
□投稿者/ 宮崎ユウキ -(2013/08/17(Sat) 23:23:37)
    構図は縦長でもいいと思うんですが、涙が髪の毛のラインと重なって目立たなくなってるんじゃないかなあ、と。
    ちょっと髪の毛の形を変えて涙と重ならないようにすると目立つようになったんじゃないかなと思います。

    あと、女性の体形は好みもあろうかと思いますが、脚がちょっと太めな気がします。

引用返信/返信 削除キー/
■9961 / inTopicNo.4)  Re[16]: 邪魔して悪いが俺の絵だ
□投稿者/ 素麺 -(2013/08/17(Sat) 02:44:21)
    深夜テンションでキーボードをドコドコ打ってたら出来上がってしまったので投稿します。

    アイアンメイデンさんは公式絵をぱっと見ぃ、華奢な感じが可愛い女の子(シャーマンキングってみんな華奢な気がしないでもないが)なので、もうすこし殴ったら折れそうな体つきでもいいと思います。

    顔と涙のあたりを見せたいとのことですが、今回は束縛の要素が入っているので、その束縛が女性の涙を強調するように描くのが絵的にしまると思います。ベタなのでは多量の布で拘束するとか、一部の部位しか拘束しないが重力の影響を如実に受けてるとか。手を後ろにしてもいいでしょうし、体全体のプロポーションも身体の中心線に対象に分布した方が拘束感が強まります。
    ただ、舞台が水中なんだ、水の中の浮遊感を出したいんだと言うのであれば、他の方法がいいと思います。いっそのこと束縛がほとんど解けている代わりに、もう女性が死んだと思わせるほど損傷や腐敗を強く描くとか、半分海の底の砂に埋もれてしまっているとか。その場合目は閉じている方がいいでしょう(レ○プ目でもいいけど)。ああ、でも水に沈まされた直後を描くなら拘束が強くてもドラマチックになりますかね。気泡を一杯描くとかして。いずれの場合も水の中で涙を涙と分からせるほど描いてしまうとどうしても作為的な感じが否めません。普通海水に溶けて見えないからなぁ…。「泣いていた」ことを示すために目の下に線をいっぱいいれて涙を一切描かないのもゾワッとしていいですね。気泡で涙を暗喩するのも手です。
    後ろの船はケース毎になんとかするしかないのかなぁ…入れるのはどの場合でも難しそうです。いっそのこと、女性、船、水をほとんど黒に近い色、平板な画面構成で描いて、涙だけ白で一筋というのもアリか…躍動感はなくなりますが、まとまった感はある気がします。ただアイアンメイデンのメタリックな感じと船の機械感が両方あると、まとまりにくいかな…?アイアンメイデンはキャラクターだけでも相当絵になるビジュアルしてますから…そもそも考えてみればこれだけ見た目が強いキャラの涙を効果的に強調するならば、人間オンリーが一番効果的な可能性が微レ存…?

    元絵自体に根ざした意見を申し上げるならば、
    ・左腕が後ろに下げつつ右腕につられる感じなので左肩を気持ち上げる。 ・首を右に向いている角度から少し右奥に倒す方向に習性する ・手首をクロスさせる
    と全体的に力の抜けた感じになります(抜きたくないなら今のままでもいいかと)。身体の形状は優劣は画面をどう構成したらいいかに依存するところがあるので議論が最初に書いた内容に戻ります。生物学的にはあまり違和感なく描けてると思います。
    人物の周りのホワホワと涙の明るさが被るので、涙を強調したいなら人物の明るさをもう少し押さえた方がいいと思います。色…は僕もよくわかんないです、すみません。原作絵の色彩に合わせるなら、服と髪の彩度を抑え、肌に黄色みを帯びさせるんでしょうが…。背景の彩度が少し高いかな…?どうだろう…。肌ムラはもう少しおとなしめに描くと女の子らしいかな。影も別にこんなもんじゃないんですかね…?船の線に黒を使わないと背景らしさが増すと思いますが結構難しいですよね…なじむように背景描くのって…


    長々とエラソーなこと書いてすんませんでした。キャラの設定すら知りもしないのに…。シャーマンキングおもしろそうだな…。

引用返信/返信 削除キー/
■9959 / inTopicNo.5)  邪魔して悪いが俺の絵だ
□投稿者/ 絹越湖超 -(2013/08/16(Fri) 23:56:34)
    お絵かき練習会系の告知の流れを断ち切るおそれを感じつつもいきます。
    シャーマンキングから、アイアンメイデン・ジャンヌを描きました。題材は別にどうでもいいのですが、何かあれば助言を頂きたいところです

    ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37854390

    ・肌の塗りに関して、色自体おかしくないか、カゲが強い、弱い、そもそも形おかしい等
    ・構図というか、顔面から涙のラインを見せたいわけなので、キャンバス自体横長のほうがよかったのかな…
    ・あとはキャラの体自体どうかなと、カオの輪郭をミスった自覚はあります。左向きがどうこうという話も含めて
    ・その他指摘したい点があれば何でも宜しくお願いします


引用返信/返信 削除キー/
■9909 / inTopicNo.6)  お絵かき練習会
□投稿者/ おきた -(2013/08/12(Mon) 11:51:35)
    なんとなくいつだかに話題にあがったお絵かき練習会について
    そろそろ告知していきますよ。

    いつも時計台でもらう感想にはいまいち具体性がないとか
    もっと別の作品にも個別に指摘を受けたいというみなさま
    ちょっと本気出したお絵かき練習会をしませんか。

    日程は8月末ごろ例会にてを予定しています。
    帰省の都合などで人が集まらないようなら9月に。

    興味ある方ご連絡ください。
    (同内容をメーリスでも配信します。)
引用返信/返信 削除キー/
■9863 / inTopicNo.7)  Re[13]: お絵かき練習スレ
□投稿者/ 奈良阪 -(2013/07/04(Thu) 12:27:51)
    大変勉強になります。

    何でもぼかせばいいってもんではないんですね。
    質感とか立体を試行錯誤していこうといます。
    ハイライトはたしかに浮いてる気がしなくもなかったので考えたい。

    ぼかしは消しゴムでやる手段があるのか。
    CLIPのデフォルトブラシの柔らかめで黒にしてぼけたベース描いて強めに切り替えて透明にして輪郭消す作業をしてたのでめんどくさいったら。

    デフォルメは元絵をトレスしたり練習して色々試行錯誤した結果なのでなんとかなってるならうれしい。
引用返信/返信 削除キー/
■9860 / inTopicNo.8)  Re[12]: お絵かき練習スレ
□投稿者/ 佐武原 -(2013/07/04(Thu) 06:28:42)
    取り敢えず投げっぱなしジャーマンで
    ぼかしを取り入れようという意気込みが感じられる一枚なんだけど
    塗りの文法がアニメ塗り(光源がない)のままなので
    脱却を図るならまずそれを意識してみることが一つ、
    その際に遮られる影(境界がはっきり出ます)と
    光源の逆側に出来る影(球面や曲面の場合境界がはっきり出ません)の違いを考えましょう。

    モチーフの素材によっても影の付き方が変わってきます。
    金属なら比較的はっきりと明暗が別れて照り返しなどのハイライトもくっきり出ますが
    布などはそこまではっきりした影は出ません。(遮られる影、シワの谷などは別ですが)

    髪の塗り方もいろんな絵を参考にして。
    ハイライトを真っ白にしたいなら多分アニメ塗りの方が映えるでしょう。

    デフォルメは上手いこと決まってて良いです。
    顔のど真ん中に汗をデカデカと置くのも素敵。

    画像にも細かい点をチョコチョコ書きましたので参考になれば。
引用返信/返信 削除キー/
■9859 / inTopicNo.9)  Re[11]: お絵かき練習スレ
□投稿者/ 奈良阪 -(2013/07/04(Thu) 03:10:52)
    ひさびさにage

    ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=36810288 の作

    いつもとかえてアニメ塗りじゃなくしてみたんですが、塗りに関して何かアドバイスありますでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■8839 / inTopicNo.10)  Re[10]: お絵かき練習スレ
□投稿者/ 本屋町 -(2012/03/06(Tue) 04:07:08)
    脇から下と脇から上が横方向にずれているのが気になります
    回転方向のずれもあります。
    肩を見て、胸板の位置と向きを見るとわかりやすと思います。
    手の方向をナイフの方向に合わせ切れてない点も気になります。
引用返信/返信 削除キー/
■8830 / inTopicNo.11)  Re[9]: お絵かき練習スレ
□投稿者/ 黒パン -(2012/02/28(Tue) 14:18:11)
    背景がベタですし、肌の彩度や明度を少し下げた方が好みかも。
引用返信/返信 削除キー/
■8829 / inTopicNo.12)  Re[8]: お絵かき練習スレ
□投稿者/ 佐武原幸 -(2012/02/28(Tue) 11:08:06)
    >戸塚こだまさん
    早速ですが失礼します。

    とりあえず右手とナイフの握り方が若干不自然に見えます。
    小指を他の指と揃えるなどすればいいかもしれません。
    デフォルメ具合は丁度いいと思います。
    色気と可愛らしさが良い具合に共存出来ていると思います。
引用返信/返信 削除キー/
■8828 / inTopicNo.13)  Re[7]: お絵かき練習スレ
□投稿者/ 戸塚こだま -(2012/02/28(Tue) 00:10:26)
    デッサンとかの練習がしたいです
    もくもくと描け!と言われればそうだけど寂しいので、
    添削とかしてもらえると嬉しく思います

    辛口スレに習って見てほしいポイントを書きます

    ・赤ペン歓迎
    ・膝から下は逃げた
    ・薄布がどう絡まってるかは見逃してください
    ・右腕どうなの?
    ・左腕どうなの?
    ・胴長いor腕短くない?デフォルメとしてアリ?
    ・その他

    絵として情報量少なすぎてあれな気もしますが、
    気が向いた方ゼヒお願いします~
引用返信/返信 削除キー/
■8796 / inTopicNo.14)  Re[6]: お絵かき練習スレ
□投稿者/ 佐武原幸 -(2012/02/13(Mon) 23:57:47)
    今日の例会から始まったネーム添削会についてまとめておきます。

    趣旨:例会でお題を募集、短編漫画のネームを作成し、お互いに添削し合う。

    今日(2/13)のお題は
    ・女性アイドル(14~19歳)
    ・さやえんどう
    です。
    両方漫画に出して下さい。
    頁数は左始まり2ページとさせていただきます。

    添削会参加を希望される方は次の木曜例会(2/16)にネームを作成して持ってきてください。
    例会の模様はまとめてこのスレに書き込もうと思います。
    また、添削会延長戦もこのスレ上で行おうと思うので例会に来られない方も奮ってご参加ください。
引用返信/返信 削除キー/
■8770 / inTopicNo.15)  Re[5]: お絵かき練習スレ
□投稿者/ 胡蝶 -(2012/02/04(Sat) 12:11:34)
    塗りこむ元気は無かったが、とりあえず満足
引用返信/返信 削除キー/
■8754 / inTopicNo.16)  Re[4]: お絵かき練習スレ
□投稿者/ 佐武原幸 -(2012/02/02(Thu) 06:00:31)
    お絵かきスレという趣旨に沿って
    フィルタ効果無しの差分も晒しときまう
引用返信/返信 削除キー/
■8753 / inTopicNo.17)  Re[3]: お絵かき練習スレ
□投稿者/ 佐武原幸 -(2012/02/02(Thu) 05:57:44)
    先生に先を越されたけど一応色付いたので

    塗りスレ別に立っちゃったのでこのスレは赤ペンとかそっちの方で使ってくだちい。
引用返信/返信 削除キー/
■8748 / inTopicNo.18)  Re[2]: お絵かき練習スレ
□投稿者/ 奈良阪某 -(2012/02/01(Wed) 19:57:29)
    つぶやきでのせられて酷い難作業に立ち向かい1時間半であきらめた。スマン。
    でたらめな陰の付け方してますんで気になるところを言ったりしてください。
引用返信/返信 削除キー/
■8735 / inTopicNo.19)  Re[1]: お絵かき練習スレ
□投稿者/ 奈良阪某 -(2012/01/29(Sun) 18:47:07)
    どっちかっちゅうと塗りスレみたいに特化した方がやりやすい気もするけどね
引用返信/返信 削除キー/
■8734 / inTopicNo.20)  お絵かき練習スレ
□投稿者/ 佐武原幸 -(2012/01/29(Sun) 18:35:31)
    ここはイラスト関連議論スレッドです。
    線画を晒して塗ってもらったり、デッサンの赤ペン修正を依頼したり
    イラスト上達の議論や技術講習をしたり、その他イラストに関する話題ならなんでもいいです。

    とりあえず何もないのもさみしいので線画を。
    色塗るなり焼くなりお好きにどうぞ。

    ttp://pubtrunk.kyoto-u-mk.org/files/trunk/p0023_meizer.png

    線画晒しについて、線画を晒す人は完成した画像の利用規約を明記しておいた方がいいと思います。
    各々が色を塗った画像を個人サイトやピクシブで公開した際にトラブらないようにするためですので、よろしくお願いします。

    ぼくの場合は完成した絵については好きにしてもらって構いませんが、
    公開する際は線画を使った旨を記しておいて貰えるとありがたいです。
    最近はトレースに対する風当たりが強いので、梨下に冠を正さずというわけです。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -