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■694 / inTopicNo.1)  【お題】自作絵スレ【歓迎】
  
□投稿者/ ウツダ -(2006/03/07(Tue) 06:12:45)
    なんか絵を描きたいんだけど、
    一人で描くのは寂しいのでスレ立てしました。

    お題あったら下さい。
    やる気の湧くお題でお願いします。
    スレ画像がいきなりモノクロとかやる気ないですが、
    カラーもそのうちうpします。
    一緒に遊んでくださいね。

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■695 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【お題】自作絵スレ【歓迎】
□投稿者/ ウツダ -(2006/03/07(Tue) 09:24:30)
    カラーもあげときますね。

    あー看板設置にいかなきゃ。
    眠てー。
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■696 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【お題】自作絵スレ【歓迎】
□投稿者/ 絵夢 -(2006/03/07(Tue) 15:48:20)
    ウホッ!
    カラーウマスwww

    時間どんくらいかかった?
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■697 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【お題】自作絵スレ【歓迎】
□投稿者/ ウツダ -(2006/03/07(Tue) 16:18:00)
    褒め感謝。
    恥ずかしい話だが塗りだけで8時間ぐらい?かかってるとおも。
    カラーとかまじで5ヶ月ぶりで感覚がすべてリセットされてた。
    逆に新鮮だったけど。
    思い出すようにすげーゆっくり描いた。
    でも久しぶりすぎて、
    OS再インスコ後にスキャナドライバ入れてないままだったりとか凹むよ、普通に。
    自分の描いてないっぷりに。

    胸元は新しい描き方に挑戦してみた。進歩を感じた。
    服はハイライトがうるさくなった。下書きの段階でいれたしわにとらわれた。
    俺はモノクロの服のしわはしつこく入れる派なのだが、カラーでは考え物だ。
    下着はもっと勇気を出して真っ黒でもよかった。
    髪の毛はかなり不満。下絵が塗りと合わない形だったし、塗りも撤退気味。
    一番つまづいたとこ。
    でも、とにかく服を練習したいとおもた。
    色ももうちょとカッコいい配色がしたい。すげ地味。
    そんなわけでそういうお題よろ。

    あと、看板さぼってごめんね。
    じゃちょっとバイトいってくる。

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■703 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【お題】自作絵スレ【歓迎】
□投稿者/ 絵夢 -(2006/03/08(Wed) 12:19:52)
    むしろ服の影とハイライトが好き

    って今気付いたんだが
    もしかして見えてる足って左足?
    ちょっと服のハイライトで騙し絵のようになっちょる

    お題「キック」
    限定はしない。好きな蹴りでおk
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■713 / inTopicNo.6)  お題「キック」
□投稿者/ ウツダ -(2006/03/08(Wed) 23:47:27)
    >お題「キック」
    今下書きまでできた。
    うpは明日になるとおも。

    てか今はみんな追いコン本で忙しいんだな。
    空気読まないスレ立でしたね。
    でも止めないお。

    >もしかして見えてる足って左足?
    いや、右足w
    もと絵では両足出てたんだけど、
    下半身メドくなって切ったたらわかりにくくなった。ありがち。
    本当は服のハイライトに沿って左足が生えてる。
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■716 / inTopicNo.7)  Re[6]: お題「キック」
□投稿者/ 水崎忍 -(2006/03/09(Thu) 04:32:00)
    俺も左足かと思ってた。
    よく見れば影のつけ方は右足だけど、多少手前から生えてきてるように見える。
    右足だったら、画面の下ギリギリに太ももの下の線がちょっと見えるくらいの場所にあるのではないかな。

    それにしてもカラーうめぇー。次のキックもワクテカして待ってます。
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■727 / inTopicNo.8)  Re[7]: お題「キック」
□投稿者/ ウツダ -(2006/03/10(Fri) 23:37:03)
    作業おくれてます。
    塗りがどつぼにはまってます。

    まだけっこう時間かかりそうなんで
    とりあえず現在の上半身だけうp。

    このあと月雲邸で安楽椅子解答編実況するんで
    そのあと全力で塗っても
    完成は明日の朝方以降・・・。
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■786 / inTopicNo.9)  Re[8]: お題「キック」
□投稿者/ 絵夢 -(2006/04/21(Fri) 23:03:36)
    おぅいえッ!
    ネット開通したんでこのスレもりあがてこうぜ
    というわけで来週から何かしよう
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■1663 / inTopicNo.10)  Re[9]: お題「キック」
□投稿者/ ウツダ -(2006/07/04(Tue) 08:49:08)
    しんじろうさんがTINAMIの今日の一枚に掲載されてたりして
    「駄目だ、俺もがんばらないと」とか思いたって落書き。

    とりあえず3ヶ月も放置してたキックを描き直した。

    前の奴は人体パースが狂っていることに仕上げてから
    気付いてブルーになって放棄してしまった。
    人体パースは苦手だと自覚したので、とりあえず逃げの構図で。

    って今回も左肩がおかしいか。なんで塗ってから気づくんだろ。
引用返信/返信 削除キー/
■1665 / inTopicNo.11)   
□投稿者/ ぬるお -(2006/07/04(Tue) 15:44:06)
    >なんで塗ってから気づくんだろ
    塗る前は正確に完成形がイメージできないから
    うわ、なにこの体!!って塗ってから思うこと私もあります
    ていうかしょっちゅうです…orz
引用返信/返信 削除キー/
■1671 / inTopicNo.12)  Re[11]:  
□投稿者/ 絵夢 -(2006/07/05(Wed) 00:13:52)
    >ウツ
    何かするといいつつ放置してすまんかった

    どっちかってーと俺は右肩のが気になるなー
    右肩は下乳のあたりに軽く見えるくらいか
    おっぱいの向こう側くらいあってもいいんじゃね?

    ちょっと今描ける環境にないので言葉での説明だけだけど

引用返信/返信 削除キー/
■1673 / inTopicNo.13)  Re[10]: お題「キック」
□投稿者/ 通りすがり -(2006/07/05(Wed) 00:39:48)
    微妙に直してみた。
    まだなんか変…。
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■1675 / inTopicNo.14)  Re[11]: お題「キック」
□投稿者/ ウツダ -(2006/07/05(Wed) 02:22:45)
    自分でちょっと修正してみたよ
    って赤ペン先生キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!

    降臨してくれたことにまず感謝。
    しかも赤ペン画像つき。感謝。

    ・腕の曲がってるとこの線が勉強になりました。
     理解してませんでした。
    ・手もちょっと小さかったかな。
    ・胴がちょっと長かったか?いや、むしろ腰とへその位置だな。したすぎる。
     これは癖だな。直さないと。昔から胴長病なんだよ。ちくしょう。
     
    ふくらはぎとか、長内転筋(?)とかの影はつけてたんですが、
    影のレイヤーごとなしにしました。
    影アリと比較した方が参考になりそう。


    ↓画像の説明ね。
    要するに顔の位置からして上半身がわりと後ろに沿っているわりに、
    肩の位置が高すぎたんだと思う。
    左が、肩の位置にあわせて顔を上げたもの。
    右が、顔の位置にあわせて肩を下げたもの。

    おっぱい全然描かないから、狂ってしまったんだよ。言訳すると。
    おっぱいと鎖骨の距離を短く描いてしまうクセがあって、
    それがいけないんだな、たぶん。直していきます。

    あと右腕がちょっと太いってのも当たってる。
    左腕と釣り合ってなかったという意味で。

    う〜む、駄目駄目だな。

引用返信/返信 削除キー/
■1678 / inTopicNo.15)  Re[12]: お題「キック」
□投稿者/ 通りすがり -(2006/07/05(Wed) 05:53:29)
    >僕の直した絵
    頭がちと大きかった…。あと左手もちょっと大きいか。



    手首とか足首を細く描く癖があるみたいだから気を付けた方が良いと思う。
    あと、胴体確かに長いね、かなり。特に腹部が。
    肋骨下端から腸骨稜(腰の辺りの骨盤の出っ張り)までの距離に注意すると良い。
    女性の場合、太ってない限り胸郭のラインが(ほぼ下端の肋骨までが)胸部のラインになる。
    へその位置はあってるよ。腸骨稜よりちょっと上。

    顔の大きさと手の大きさの関係とか、肩幅とへその位置の関係とか、細かい比率についてはルーミス先生の本を参考にすると良い。

    想像ばかりで描いてると癖が顕著になってくるから、時々クロッキーしたりして点検・矯正した方が良いよ。解剖学の知識も大事だけど、最終的に頼りになるのは実物だから。


    あと
    塗ってから形の狂いに気付くっていうのは、線画の時点で立体感が意識できてない証拠です。多分癖で描いてる。
引用返信/返信 削除キー/
■1684 / inTopicNo.16)  Re[13]: お題「キック」
□投稿者/ ウツダ -(2006/07/06(Thu) 06:40:16)
    >手首とか足首を細く描く癖
    ありますあります。意識的にやってる部分もあるけど、
    デフォルメというには全然洗練さがないしな。
    もっとシビアに自分の描き方を決めないといけないですね。

    >胴体確かに長いね

    つーわけで基礎から確認するために一枚かきました。
    双葉の画像をざっと眺めると、デフォルメしてそうで、
    けっこう比率はリアルと変わらんってのが多いですね。
    とくに胴体は。
    (自分の画像フォルダで見たので、単に自分の趣味に偏っているだけかもしれん)

    まあ、そりゃイレギュラーな比率を画風にまで昇華してる人もいますけどねw
    しかしそれはもっと上手くなってからでもいいよね、うん。
    まずは基本をしっかり。

    >線画の時点で立体感が意識できてない証拠です

    ごめんなさい><

    とりあえず「自分がどういう癖で描いてるか」
    をちゃんと認識しないと駄目ですね。
    すごい助かりました。

    下手くそは、癖を自覚するとこからして難しいんですよ。
    自分では自覚できないか、
    なんとなく自覚してても、まあいいかと思えてしまう。
    それが下手の所以なんだろうな。
    漫画描いてて思うのは、いったんあるクオリティに達すると、
    それを下げることが自分で許せなくなるんだよ。
    駄目なところを自分で見つけると、
    「駄目だ」ってはっきり自覚して修正できるんだ。
    上手い、上手くないってのは、気質の問題より、
    そういう経験の差のほうが大きいとおも。
    つまり俺は描いてる枚数が圧倒的に少なすぎるわけで、
    そのなまけ癖が一番直すべき癖なんじゃないか。
    という雑談。


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■1685 / inTopicNo.17)  Re[14]: お題「キック」
□投稿者/ 通りすがり -(2006/07/06(Thu) 11:31:02)
    僕の教わったデフォルメ(狭義のデフォルメと言えば良いのかな)は、対象の特徴を強調し、必要のない視覚的情報を切り捨てること。だからそれはフォルムだけに当てはまることじゃなくて、もちろん質感表現やその他諸々に通じる。
    特徴を強調するというのは、そもそも対象についての十分な理解があってこそなされうるわけで、だからこそ常に「リアル」っていう比較対象を脇に置いておくべきだと思う。抽象画は具象のデフォルメの究極的な到達点と見て、まず具象画(つまりデッサン)を徹底的にやるべきだという意見もある。
    イラストやマンガの「絵の要素」は、複数の情報を伝える説明画なわけだから、そういう意味でも僕は上のような考え方を採用して描いてる。
    デフォルメの方法なんて探せば何通りでもあるわけだから、それを研究してるうちに意識しなくても勝手に個性は出てくるよ。
    気にかけておくべきなのは、デフォルメの際に形態(構造とかの有形的情報)と性質(温度や感情のような無形的情報)のどちらに重きを置くかと言うことだと思う。前者だと俗に言うリアルになるし、後者だと多分必然的に非リアルになると思う。説明画としての理想は、有形無形両方の情報を再現できることだと思うけど、まあバイアスのかけ方は個人の好みで。

    僕の定義では、デフォルメと癖の決定的な違いは、その対象について理解しているかしていないか。あるいはそれに特徴・性質という概念が意識的(これ大事)に含まれているか含まれていないか、です。
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■1696 / inTopicNo.18)  Re[15]: お題「キック」
□投稿者/ ウツダ -(2006/07/07(Fri) 07:46:46)
    >形態と性質

    すごいな。デッサンの話がデフォルメの話にまで繋がってるとは。
    実は全部地続きなんだなと。すごい感心しました。

    >デフォルメと癖の決定的な違いは、その対象について理解しているかしていないか。

    小畑健はアカデミックな教育は受けてないので、
    最近の絵が上手くなったとは言っても、
    教育を受けた人に言わせればつまらん絵だとか、ネットで読んだことがあります。
    ま、僕は所詮素人だから小畑の絵好きですけど。
    そういう話を聞くと、自分にとってデフォルメってなんだろうとか悩んでしまいます。
    つまり、今のデッサン力(広い意味での)でいくらデフォルメしても、
    わかる人には「あーこいつ下手だな、つまらんな」
    と思われてしまうのかと思うと、ガクブルなわけですよ。
    まーとにかく精進するしかない。
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■1722 / inTopicNo.19)  Re[16]: お題「キック」
□投稿者/ ウツダ -(2006/07/10(Mon) 06:07:04)
    人体パースな感じで。
    だいぶ見れるモノになってきたか。
    地味な絵だが、何度も描きなおした。
    これぐらい一発で描けるようになりたい。

    モノクロが続いて申し訳ない。
    土日にカラーも描いてたんだけど、それは18禁だったのでここじゃ無理ぽ。

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■1748 / inTopicNo.20)  Re[17]: お題「キック」
□投稿者/ ウツダ -(2006/07/13(Thu) 06:58:25)
    体の描き方の新しい手順がだいぶできてきた。
    身体やねん。とにかく身体が大事やねん。
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