| ■6ページ全体 いいね, 構図が綺麗. よくまとまってる.
■8-4 「いいよ」のフキダシが2コマ目に重なりかけているのは, 2コマ目からの視線を誘導する力がある. これはギリギリセーフの範囲だと思うけど, もちっと左(そしてコマの後ろ)の方が良いと思う.
■9-3 すぐ隣に 2コマ目の美香がいる! ちょっと居心地悪いなあ.
私だったら削って, この表情は 2コマ目の美香にさせる. 削りたくないのなら,下にずらして4コマ目と重ねるというのも手.
■9-5,6 5コマ目と6コマ目で動く方向が逆になっているのが気になる. p8, p9 の見開きで似た構図が4回あるのも減点ポイント.
あと, この辺りは言葉足らずで, ちょっと繋がりが悪い. 事象を順番に並べると,「くすっ」→「他にもね」→「いやまあ」になる.
俺がやるとちょっと大改造になるかな. ・「他にもね」のフキダシを 4コマ目とのコマワクに重ねて, 5コマ目を若干縦に細長くして秀兄のアップ「くすっ」(美香は描かない) ・笑われたことに気付いて紅潮する美香, というコマを挿入 ・「いや,まあ」のコマは後ろから映す
えすと氏が意図したものと一致するかどうかは分かりませんが.
■秀兄の笑顔 12-1 と 26 をもうちょっとにこやかに微笑ませて欲しいなあ.
■13-1 視線が秀兄の方に向いている. 視線は向こうにやって欲しい. ここは「何故迷子になったのか」という理由付けである筈だし.
■13-2 花はたぶん, 大きさ揃えた方が綺麗に見えると思う.
■16-2 効果線の対象が携帯になってるのは変な感じがする. 秀兄にするべきでは?
■16-3 秀兄の体と顔の向きが2コマ目と同じなので, 振り向いてる感が激しく弱い.
■16-4 16-3 の秀兄の体とくっついて, 16-3 の右腕のように見える.
■26 広さが感じられて, いい絵だなあ.
----総論---------------------------------------- ■コマワク 6-2 の右上みたいな, 横につきぬけたのがチラホラあるのはちょっといただけません. わざとじゃないよね?
……かなりあるね. 1つ2つならただのミスだからあまり問題ないけど, こう頻発すると随分いい加減な印象を受けます. こういう所で損をするのは勿体ないです. あと, ワク線引きはかすれないペンを使いましょう.
■立体的なコマワーク 16-4, 17-5 みたいな挿入カットを入れる際に, 地のコマ(16-3, 17-4) をそういう形に削ってしまっているけれど, こういうのは地のコマは四角のまま, 上に重ねた方が良いと思う. 誌面を立体的に使うという奴です.
■「・・・」と中黒を使うより, 「……」と三点リーダを使う方が良いと思う. あと, 若干「・・・」が多すぎる気がする. 美香のはキャラづけの一環かもしれないけれど, 秀兄の方はもうちょっと減らした方が良いのでは?
■物, モブを丁寧に描く根性は大変気に入った. 正直尊敬する.
絵的な課題はやっぱ表情と人体かなあ. えすと氏の漫画はテーマが心象寄りなので, 顔とか人体の表情のバリエーション, 表現力がダイレクトに効いてくると思います.
人体については, リアル人体の長さの比率とかを調べるとかしてみてはどうでしょう? 最終的に自分流のデフォルメを構築することになるんだろうけど, それもリアル人体を知ってると知らないとでは随分違うし.
■カメラワークの訓練法についてはちょっと考えていることがあるのですが, 自分でちょっと試してからにします. 今まであんまり勉強したことないもので.
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