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■175 / inTopicNo.1)  Re[19]: トーンワーク(ボカシ)
  
□投稿者/ 長月さとし -(2005/01/01(Sat) 02:54:59)
    酔っ払いモー-----ド!
    そしてタイムレンジャーのDVDを見て半泣きになってる罠。

    >いっぺいさん

    あ、『ボカシ』というのは
    『境界域のドットを削って、大雑把に見た時の灰色的領域にグラデをかける』という
    ものです。
    ミソなのは「大雑把に」という所で、実際には
    「トーンのドットの濃さを減らして、グレーに見せる(コピー等灰色を表現できること)」
    「トーンのドットの点を削るか密度を薄くしてグレーに見せる(一般的なやり方)」
    という二つのやり方が考えられると思われます。
    現実的には、二つのやり方が共存しているんですが
    印刷形態を考えるとどちらかに絞ったほうがいいと思われます。

    それはさて置き、おいらの言った意図ですが、
    「トーンのドットの密度&濃さを変えずに、灰色で表現する部分と白で表現する部分を
    きっちり境界をつけて表現してみよう」
    という意味で捉えてください。

    ただ、よく考えたらこれはおいらの表現方法であって一般的に適した方法ではないかも。

    あと、『ボカシを消す』という事に関してですが、
    この場合は、「削りで本来の濃さより薄くなってしまったドットor切った時に削れて
    しまったドットを、ドットの完全な形を残すために削り落とす」という意味で
    使っていました。
    これに関しては、半端に残ったドットが残っているよりは削った方が
    最終的な仕上がりが綺麗になることが多いので、一般的にオススメな方法かと。

    こんな感じで伝わったでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■174 / inTopicNo.2)  トーンワーク(ボカシ)
□投稿者/ いっぺい -(2005/01/01(Sat) 02:08:32)
    なんとなく「ボカシを入れる」ということを理解したつもりになってましたが,
    実は理解してませんでした.
    すんません, ちょっと教えてください.

    > 「青空にトーンを貼るときにボカシを入れずに削る」

    のボカシって何でしょう?
    トーンを切ったフチの, コントラストの輪郭線を削って,
    輪郭線から1mm 弱の領域でやわらかくすることだと思ってたんですけど.
    それとも, 普通に削ってもうちょっと広い領域でやわらかくすることなんでしょうか?

    「ボカシを消す」というのもちょっとよく分からないです.

    うー, 言葉じゃ説明しにくい…….
    って, よく考えたら「僕の考えたボカシ」を一生懸命説明する必要はなかったような……?

引用返信/返信 削除キー/
■171 / inTopicNo.3)  ねみぃ
□投稿者/ 長月さとし -(2004/12/28(Tue) 08:54:57)
    >菊村さん

    なに弱キャラな事言ってンスか!
    つべこべ言わず、ピシピシ貼るべしっ……!

    でも手伝う時にも、意識したほうがいいッスよ>ボカシを消す
    それが出来るようになってから、ボカシ削りという手順がお勧めかなぁ。
引用返信/返信 削除キー/
■169 / inTopicNo.4)  Re[16]: ちと余裕が出てきたので
□投稿者/ いっぺい -(2004/12/28(Tue) 07:21:31)
    トーン削り……

    他人の原稿手伝いでやったっきりやなあ.
    自分の原稿では1年以上やってへんのちゃうかなあ.

引用返信/返信 削除キー/
■162 / inTopicNo.5)  ちと余裕が出てきたので
□投稿者/ 長月さとし -(2004/12/25(Sat) 16:48:58)
    >菊村さん

    >ベタ空
    うーん、練習と言っても難しいでしょうから、「青空にトーンを貼るときに
    ボカシを入れずに削る」というのを練習してみてはどうでしょうか。
    ベタ空はその延長上にあると思われます。

    まぁ、普段からトーンの削りで「ボカシを入れるか否か」「ぼかすとしたらどの程度
    ぼかすか」という所を意識していると、後々役に立つと思われます。

    つーかトーンの削りって、間が開くと全然出来なくなるんだね…。
    実感しました。
引用返信/返信 削除キー/
■152 / inTopicNo.6)  まとめてサンクス
□投稿者/ いっぺい -(2004/12/23(Thu) 05:48:06)
    ■■■■長月さん

    ■空
    > 天野こずえがやってた手法ですが、「夏の空をベタで塗る」という手もあるかも。
    > それだと雲の白が引き立つし、青が濃くて夏空っぽくなるし。

    「真ベタで雲を白抜いて」は一遍やってみたことあるけど, そん時綺麗に描けなかったんですわ.
    そっち方向でも, もうちょい頑張ってみます.

    ■変則ゴマの時間制御
    > あと、4→5→6コマの間でタカオとひかるの間に一瞬以上の間が開いているはずなのに
    > コマを追う目が全くすらすらと進んでしまったので、そこで特に違和感を感じたのだと思います。

    サンクスです.
    4→5を重ねるのでなく, 離せば随分マシになりそうです.
    やっぱり時間の制御がまだまだだなぁ.

    ■その他
    > ・4-4から5-1,2 と使って徐々にカメラを寄せて行ってる。
    > という効果を狙うなら、比較対象も欲しいかなぁ。

    ぬ, 了解した.

    > 自分で言いたかった事は「5P1コマ目って、なんか情報量少なくない?」
    > っつー事かなぁ。うん、これであってる気がする。

    う, 納得.

    ■■■■まさひろ

    > >>夕立p78-1
    > これだけ古い話になるのですいませんが、「タカオを奥に配置したら動きが出てよい」という話に対して、
    > 切り返しを気にしてはりましたが、タカオを右奥(見開きでいうとノドの側)に描いたら、ヒカルの絵はそのま
    > まで違和感がないと思ったんですが。古い話になりました。

    描いてる時は, タカオに完全に背中を向けさせたくないと思いました.
    それと, 行動が完了した絵ではなく, 行動の途中にしたかった.
    まあ全然動きが描けてないわけですが.

    完全に背中を向けてしまうと意味の上で強すぎるというか, なんかドキッとする.
    ……から避けようとしたんだけれど.

    でも画面の奥行きと, 状況による動きの演出, この2点のプラスとのトレードオフなら,
    まさひろが言うたのが最適解っぽい.
    ありがとう.

引用返信/返信 削除キー/
■42 / inTopicNo.7)  ログ読むだけでもしんどいよりスレ主の判断で抜粋
□投稿者/ まさひろ -(2004/12/04(Sat) 03:18:08)
    >>夕立p78-1
    これだけ古い話になるのですいませんが、「タカオを奥に配置したら動きが出てよい」という話に対して、
    切り返しを気にしてはりましたが、タカオを右奥(見開きでいうとノドの側)に描いたら、ヒカルの絵はそのままで違和感がないと
    思ったんですが。古い話になりました。
引用返信/返信 削除キー/
■41 / inTopicNo.8)  2つめよりスレ主の判断で抜粋
□投稿者/ 長月さとし -(2004/12/04(Sat) 03:13:50)
    んで今度は作品に関して。

    >菊村氏/夕立

    1P目の影うんぬんについてですが、おいらは長いと感じませんでした。
    ただ、さんざ言われてるけどグラデが原因かと。
    天野こずえがやってた手法ですが、「夏の空をベタで塗る」という手もあるかも。
    それだと雲の白が引き立つし、青が濃くて夏空っぽくなるし。

    6P目。>カメラアングルを上手く使えてない〜
    とありますが、ぶっちゃけた話おいらは6P目を見た瞬間カメラアングルを
    意識の外に置きました。もっと正確に言うと無視。
    理由は、2〜5コマを見た時にどのようなカメラワークを想定してるのか見えてこず、
    且つ変則ゴマを多用しているので。
    「ああ、ここはカメラとか時系列とか無視して見るページなんだなぁ」と脳内で命令しました。
    あと、4→5→6コマの間でタカオとひかるの間に一瞬以上の間が開いているはずなのに
    コマを追う目が全くすらすらと進んでしまったので、そこで特に違和感を感じたのだと思います。
    自分なりの改善策はわかんないッス。おいらは変則ゴマ使えないし。
    あえてするなら、5コマ目までで右ページ終わり→残りコマ+81P1コマ目で左ページ
    →めくりで大ゴマ使って81P2コマ目、かなぁ。

    5P目の近距離視点の件。
    納得です。ただ、1つ目の
    ・4-4から5-1,2 と使って徐々にカメラを寄せて行ってる。
    という効果を狙うなら、比較対象も欲しいかなぁ。
    具体的に言うとひかるの後ろに背景。特に5P1コマ目。
    そこに背景が入ってる状態で5P2コマ目にピントのボケた背景が入ってたら大喜びでした。

    切り返し。納得。
    というか、おいら結構使ってるかも…。しかも意識して。

    5P1コマ目の状況が無理云々について。
    すんません言葉足らずでした。正確には「現在の5P1コマ目の情報だけでは」
    という意味でした。
    ちうかなんか自分の中で論点がずれてた気がする。
    自分で言いたかった事は「5P1コマ目って、なんか情報量少なくない?」
    っつー事かなぁ。うん、これであってる気がする。
    菊村氏が「こういう事には敏感」という意識があるんだったら、なおの事
    それを表現して欲しかったという感じ。

引用返信/返信 削除キー/
■32 / inTopicNo.9)  Re 水崎批評『夕立』よりスレ主の判断で抜粋
□投稿者/ いっぺい -(2004/12/04(Sat) 01:55:06)
    どもども、ありがとう。

    ・57号「夕立」
    ■> 4ページ目の1コマ目で、非常に流れを止められます。

    すまん、純粋に手間をかけられなかっただけです。
    でも場面転換は、場面の情報を詰められなければゴミだと再認識しました。
    これは正しくゴミコマだと思います。
    指摘ありがとうです。


    ■> 4ページ目でもっと全体的に、「暗い・雨・二人きり」のイメージをプッシュして
      くれていたなら俺は萌え死んでいました。

    くそう、萌え殺しそこねた……。
    次こそは……。

    ……ということは置いといて、
    お前は今、無茶苦茶重要なことを言うたんやで。
    「暗い」の部分、すなわち私は舞台照明を扱えていないということ。
    そーゆー意識そのものがあまりなかったです。
    4-4 なんかは全体に暗くするべきだったということですね。
引用返信/返信 削除キー/
■31 / inTopicNo.10)  弁明と謝罪と批評よりスレ主の判断で抜粋 
□投稿者/ 水崎忍 -(2004/12/04(Sat) 01:53:47)
    ・57号「夕立」
    今まで誰も言わなかったという事はもしかしたら僕だけかもしれないのだけれど、
    4ページ目の1コマ目で、非常に流れを止められます。
    おそらく、いきなりコミカルタッチになっている理由がわからないからです。
    あのコマに僕は、「すごいよマサルさん」のボケツッコミ展開における、ボケとツッコミの間に挟まる1コマ
    のような印象を受けました。そしてその前後にそのような展開が無いので、違和感を感じたのだと思います。
    単に間をおくコマならば、コミカルタッチにする必要な無かったように思います。
    で、細かい事は言わないとか言っておきながら自分の萌えを押しつける発言なんですが、
    4ページ目でもっと全体的に、「暗い・雨・二人きり」のイメージをプッシュしてくれていたなら
    俺は萌え死んでいました。
引用返信/返信 削除キー/
■30 / inTopicNo.11)  Re: [もりりん > 『夕立』] 
□投稿者/ いっぺい -(2004/12/04(Sat) 01:50:09)

    > >1ページ目
    > 私は晴れ→雨と読み取ったけど、
    > 1コマ目が夕焼けに見える人が多い理由として、
    > 空が暗い(グラデ)というのがあると思う。
    > 夕立に対応するカラッと晴れた晴れなのだから、
    > もっとコントラストを強くする(空を白くする)方がいいと思う。

    「空はグラデトーンでやった方が綺麗で良い」という思い込みがあったようです.
    状況に合わせて最適な色の表現は違うということですね.

    理念としては,頭では理解しているつもりなんですが……
    でも,いつもいつも,そのように描けていない,というのも分かっていたりするのです.
    黒い物体でも光の加減とか情景によってはトーン処理すべきだったりとかするとかそういうの.
    いつも「スカートだから63番」とか決め打ちして,「まあこれでいっか」.
    この辺の感覚はもうちょっと鍛えたいのですが…….

    話を戻して結論をいうと,言わはるようにこのコマの空は真っ白にするべきだった,と思います.


    > >5-1
    > >・タカオの言葉を聞く
    > >・理解する(自分の現状を確認する)
    > >・パニック
    > これを1コマにまとめるのは十分にアリだが、
    > それにしては「タカオの言葉」が目立っていない。(大きさなど)
    > あと、1、2コマ目ともタカオ視点ということだが、
    > タカオのフキダシの位置のせいか、コマの右側にタカオがいるような気がする。

    納得.
    フキダシ位置をもっとページ中央に寄せるべきでした.
    (ヒカルの腰付近まで)


    > >6ページ目
    > 私はこのページのコマ割は結構好きです。
    > 変則コマ割に戸惑うかもしれないけど、比較的素直に読めるコマ割&フキダシ位置だと思う。

    変則コマ割を使う時には結構勇気の発動を要するので,こういう批評は大変助かります.


    > >ひかるさんの絵が被ってるのが違和感を感じるかなぁ。
    > 写真の技法なんかで、
    > 「人物と電柱を被らせてはいけない」みたいなのがあるけど、
    > そういう感じの違和感かな。
    > つまり右上のひかるの体の中心線と、右下のそれが
    > 1つの繋がった線になってしまっているのが良くない、ということだと思う。

    うむ,成程.
    >>> 上の女の子のスカートあたりでワク線を引いて上下をキチンと分断するとか、
    で随分軽減されるとは思いますが,意識の持ち方をそうやって明文化してくれるとやっぱり大変助かります.
    ありがとうです.


    > >「ほー」がノド側に近すぎるのでこのコマの右上に持って来るとか、
    > >(中略)
    > >「ヤダヤダ」のフキダシをもうちょっと太い線で描くとか、
    > >上の女の子のスカートあたりでワク線を引いて上下をキチンと分断するとか、
    > あと、右下のひかるの(顔じゃなくて全体の)輪郭線を太くするとか。

    骨は太そう……いや,冗談.
    うん,納得です.
引用返信/返信 削除キー/
■29 / inTopicNo.12)  批評というか、話に混じりに来ました
□投稿者/ もりりん -(2004/12/04(Sat) 01:48:46)
    >57号『夕立』
    >1ページ目
    私は晴れ→雨と読み取ったけど、
    1コマ目が夕焼けに見える人が多い理由として、
    空が暗い(グラデ)というのがあると思う。
    夕立に対応するカラッと晴れた晴れなのだから、
    もっとコントラストを強くする(空を白くする)方がいいと思う。

    >5-1
    >・タカオの言葉を聞く
    >・理解する(自分の現状を確認する)
    >・パニック
    これを1コマにまとめるのは十分にアリだが、
    それにしては「タカオの言葉」が目立っていない。(大きさなど)
    あと、1、2コマ目ともタカオ視点ということだが、
    タカオのフキダシの位置のせいか、コマの右側にタカオがいるような気がする。

    >6ページ目
    私はこのページのコマ割は結構好きです。
    変則コマ割に戸惑うかもしれないけど、比較的素直に読めるコマ割&フキダシ位置だと思う。

    >ひかるさんの絵が被ってるのが違和感を感じるかなぁ。
    写真の技法なんかで、
    「人物と電柱を被らせてはいけない」みたいなのがあるけど、
    そういう感じの違和感かな。
    つまり右上のひかるの体の中心線と、右下のそれが
    1つの繋がった線になってしまっているのが良くない、ということだと思う。

    >「ほー」がノド側に近すぎるのでこのコマの右上に持って来るとか、
    >(中略)
    >「ヤダヤダ」のフキダシをもうちょっと太い線で描くとか、
    >上の女の子のスカートあたりでワク線を引いて上下をキチンと分断するとか、
    あと、右下のひかるの(顔じゃなくて全体の)輪郭線を太くするとか。
引用返信/返信 削除キー/
■28 / inTopicNo.13)  Re: [長月 > 菊村]
□投稿者/ いっぺい -(2004/12/04(Sat) 01:47:53)
    まあ、おまいら老頭児(中国ではこう書く)は我々の若々しさに歯噛みしてなさいってこった。

    ではさて。

    ■> 1P目。とりあえずおいらも「夕方」と思いました。
    この辺は先のレスでは「コントラスト強すぎ」に理由を求めたけれど、それ以外に影が長いというのがあると思う。
    影の先に太陽がある筈なのに、空のグラデが変な方向に向いてるとか、もう絵として滅茶苦茶ですな。
    あうあう。

    ■> 絵的な第一印象が優先されると思います。
    私もそう思っています。

    ■> 鳥瞰視点で「雲で暗くなる野山」
    それは随分良さそうだ。
    1コマ目を小さくして木洩れ日のハイコントラスト絵にして、
    2コマ目を大ゴマで鳥瞰気味で山肌と入道雲。
    ……幼稚な太陽直接描写も避けられるし、上手くやれば町や池などの状況も説明できそうだ。
    上手く出来るのならば、だけれども。

    ■> 6P目。ひかるさんの絵が被ってるのが違和感を感じるかなぁ。
    これは多分、カメラアングルを思うように扱えてないことが問題なんだと思います。
    下ヒカルはカメラを寄せて見上げたアングルの筈なのに、色んなパースがうまくいってないとか、そもそも顔が正面だとか。
    「こーゆー絵を描きたいんだろーなー」というのを脳が勝手に補完してしまう能力に依るのだと思います。

    ■> 7P目。とりあえず、おいらは胸元を描きます(断言)
    私は全身で演技させたいなあ。
    ……て、あ、1コマ目か。
    それもその通りだと思います。

    ■> 5P目なんですが。2コマ目はなぜ近距離視点なんでしょう?
    ・4-4から5-1,2 と使って徐々にカメラを寄せて行ってる。
    ・表情は必須。
    ・中距離にすると4-4とまんまカブる。
    くらいかな。
    口まで描いても良いかもしれないけれど、
    ・表情を詳しく描ける
    ・変化が大胆になる
    のトレードオフだと、今回の場合は後者の効果の方が大きいかな、と思います。

    ■> あとマジ質問なんですが、「切り返し」ってどういう効果のことッスか?
    避けるべきネガティブな効果で、
    連続するコマにおいて、人物の左右の配置が反転すること。
    読者は前のコマの意識を引き摺るので、次のコマで左右が反転していたら一瞬以上混乱する。
    山本貴嗣本を持っているなら P.51。
    (悪い本でもないけど、良い本とも言えない気がするので買うことは薦めない)

    ■5P目
    >  あの状況でのひかるの変化を分解すると、
    >  ・タカオの言葉を聞く
    >  ・理解する
    >  (・自分の現状を確認する)
    >  ・パニック
    >  順番にこう変化していくと思われます。(これで正しくはないかも)
    >  で、これだけの変化が起こっている(と思われる)シーンを
    >  5P1コマだけで語るのは無理ではないかと。

    そーかなー、無理かなあ。
    そんだけキッチリ段階踏むとテンポが悪くなってしまうような気がするけれど。
    個人差あるとは思うけど、性意識の芽生えたころはこういうの敏感で、すぐに理解してもおかしくないと思うけれど。
    ただし、

    >  もっと把握しやすく且つオイシイ構図が欲しい所ッス。

    という点には大変納得するところデス。
    あるいは「オッパイ見えてるゾ」みたいな直接的なセリフを混ぜることも可能かもしれない。
    でもこの漫画のテーマは「ピュアに、ピュアに」みたいなもんだから、あんまり下世話なセリフは混ぜたくない。
    なんとか上手く絵で表現したいけれど、どういう絵にしたら良いかはちょっと想像つかない。
    ……絵が想像つかないので、やっぱり「オッパイ見えてるゾ」にするべきだった気がする。
    うん。

    ■> あ、あと、透けTですが。
    >  影(トーン)は、「生身の肌の影になる部分」に貼るのが良いと思われます。

    あーそうか、生身のラインに貼り付くから、その形の影がまんま使えし、人体の形を強調できるわけですね。
    成程、ありがとう。

    ■> つーか自分なりの構図とか描いてみたのにうpできねー!

    う、ま、待て。
    博士論文さえ出してしまえば、そゆこと自由なサーバを立てるから。
    ちょと待て。
    だから今は待て。
    俺が博士論文を描くのを待て。
    いや違う、「書く」のを、待て。
引用返信/返信 削除キー/
■27 / inTopicNo.14)  続き。
□投稿者/ 長月さとし -(2004/12/04(Sat) 01:47:04)
    つーことで5P目なんですが。2コマ目はなぜ近距離視点なんでしょう?
    とりあえずそれが疑問。
    あとマジ質問なんですが、「切り返し」ってどういう効果のことッスか?

    それを置いといて、つーことになるんですが。
    7P目を変えない限り、おいらも5P目は変えます。特に1コマ目。
    理由は二人の空間的関係がどうなってるのかわかりづらい(話に入りづらい)のと、
    ひかるが「服が透けて見える」という事実をどう捉えてるのかがわかりづらいから。
    前者はさんざ言われてるので後者をメインに話したいと思います。

    あの状況でのひかるの変化を分解すると、
    ・タカオの言葉を聞く
    ・理解する
    (・自分の現状を確認する)
    ・パニック
    順番にこう変化していくと思われます。(これで正しくはないかも)
    で、これだけの変化が起こっている(と思われる)シーンを
    5P1コマだけで語るのは無理ではないかと。
    P数やコマ数を増やすか、増やさないならこれらの状況の中で、
    もっと把握しやすく且つオイシイ構図が欲しい所ッス。

    あ、あと、透けTですが。
    影(トーン)は、「生身の肌の影になる部分」に貼るのが良いと思われます。

    つーか自分なりの構図とか描いてみたのにうpできねー!
    激しくゲンナリ。
引用返信/返信 削除キー/
■26 / inTopicNo.15)  風車小屋
□投稿者/ 長月さとし -(2004/12/04(Sat) 01:46:24)
    ええと。おいらも読みました。

    とりあえず全体的に言える事。
    なんかお前らむっちゃ上手くなってねー?
    おいらがロートルってこともあるんかもしれんけどさ。

    >菊村氏

    1P目。とりあえずおいらも「夕方」と思いました。
    理由は、1コマ目の空にグラデがかかってるから。
    「空の明度が違う」→「夕暮れ」を連想しました。
    確かに夕方云々の理屈はあるでしょうが、1P目を見た時点では
    タイトルの情報もないのですから、絵的な第一印象が
    優先されると思います。
    あと2コマ目。おいらも違和感。
    1コマ目が「静」で来てるのに、2コマ目で「動(ゴロゴロ)」が
    やけにコミカルになってるのが違和感かなぁ。
    おいらだったら、鳥瞰視点で「雲で暗くなる野山」を描くかも。
    時間があったらね…。

    6P目。ひかるさんの絵が被ってるのが違和感を感じるかなぁ。
    理由はわかんないけど、なんとなく。
    少女漫画とか読んでたら感じないのかなぁ。

    7P目。
    とりあえず、おいらは胸元を描きます(断言)
    まぁ本音はおいといて、手だけじゃどういう状況なのかわかんないッス。

    続きはCMの後で。
引用返信/返信 削除キー/
■25 / inTopicNo.16)  全然関係ないですけど
□投稿者/ 絵夢 -(2004/12/04(Sat) 01:45:37)
    >>女の子の奥に男の子を入れると
    >>女の子が恥かしがりながら体をクルリと回した
    >>ことになって動きが出るし、

    >>動きのある紙面を作るのに、動きを描くのではなく「この状況ならこう動いている筈」という状況を作り出す、という視点は今までなかったです。


    いっぺいさんと同じく感動しました
    よく考えれば確かにそうなんですよね
    でも今まで意識的には考えたこと無かったです
    あまりにいい観点を得た気がしたので書き込みました。それだけで申し訳ない
引用返信/返信 削除キー/
■24 / inTopicNo.17)  Re: 57号のいっぺいの (『夕立』)
□投稿者/ ひらしょ -(2004/12/04(Sat) 01:44:45)
    1ページ目は昼間だったか。夕方というのはなんとなく。
    言われてみたら昼間じゃないとおかしいね。
    今なんとなく思ったのだけど、
    もしかしたら太陽が翳るのを描くのに太陽本体を描く
    必要は必ずしもないのかもしれない。
    絵がべらぼうにうまければ
    明暗(日向日陰)のコントラストが落ちること+何らかの記号のコンボで表現
    できそうな気がするんだけどなあ。
    単なる無責任な思い付き。直接描いた方がわかりやすいのは間違いない。

    5ページ目に関しては局部だけ取り出して見ていたので
    切り返しを失念していた。
    その観点からすると確かにそうだと思う。

    漫画描きたくなってくるなあ。まあ現状描くと言ったら
    ウソになってしまうので言わないけど。

    そんではまた。暇があったら次の標的を定めてみます。
引用返信/返信 削除キー/
■23 / inTopicNo.18)  Re: 57号のいっぺいの (『夕立』)
□投稿者/ いっぺい -(2004/12/04(Sat) 01:43:10)
    ありがとう、ありがとう。
    前も後も激烈プア、じゃなくてピュアのいっぺいです。


    ○ページ1
    1コマ目。
    コントラスト強すぎ。
    これは夕焼けではなく、ただの昼間のつもりでした。
    あうあう。
    (これを夕焼けと解釈すればより良く見えるのなら、あながち失敗でもないけれど、夕焼け→夕立のコンボはちょっと不自然な気がします。
    というのは夕焼けは高気圧が近付いている現れなので、次の展開は晴れになるのが当然と想像するのが普通だろうから)。

    2コマ目は自分で描きながらも残念な気がしていたんだけれど、真っ向勝負で勝てる絵を描ける自信がなかったから逃げちゃいました。
    綺麗な太陽なんてどう描いたら良いのか分からんかったからなんですが、バカボン太陽は明らかに作品全体から浮いている……。
    太陽なしの空をグラデトーンで表現した方が何ぼかマシだったと思います。

    3コマ目も言われる通り、草葉とかにした方が明らかに面白いでしょう。
    あるいは蛙とかの小動物にしても良いと、その方が良いと思います。
    ……蛙良いなあ、釣りと意味が繋がるし。

    ○ページ5
    あー成程。
    タカオ(男の子)視点だったつもりだった筈なんだけど、その割にはカメラ位置が高いなあ。
    それと、体を捻る動きがある筈の場面なのに頭と体の向きが同じだ。

    > 女の子の奥に男の子を入れると
    > 女の子が恥かしがりながら体をクルリと回した
    > ことになって動きが出るし、

    動きのある紙面を作るのに、動きを描くのではなく「この状況ならこう動いている筈」という状況を作り出す、という視点は今までなかったです。
    使いこなせたら紙面が倍の速度で動き出しそうな予感。


    このコマに関して言えば、人物配置の関係上、奥にタカオを描画するならばヒカル(女の子)の向きを右向きにしなければならない。
    5-2コマ目とで切り返しに近い効果になってしまうような気がする。
    4-4 を2コマに分割しておいて位置関係の情報を無くしておけば、切り返しを避けることが出来そう。
    でもそれでは 5-1,2の間が切り返しになりそう。

    やっぱりタカオ側から見た情景として、ヒカルは奥の方に体を回しているとした方が素直だと思う。
    「タカオから隠す」と「カメラから隠す」が一緒になっている方が強いと思う。
    その時に、タカオの肩とかを含める構図にするのが最適なんだろう。
    こうしたらもう少しヒカルを小さく描くことができて、7ページと画面が似る効果を軽減することができそう。


    ○ページ6
    基本的な配置はいじるつもりはないけれど、微調整でぎこちなさは随分改善すると思う。
    「ほー」がノド側に近すぎるのでこのコマの右上に持って来るとか、
    「ふーん」「へー」「ほー」の3コマ(&タカオの顔)はもう少し小さくて良いとか、
    「ヤダヤダ」のフキダシをもうちょっと太い線で描くとか、
    上の女の子のスカートあたりでワク線を引いて上下をキチンと分断するとか、


    ○ページ7
    > その意気や良し。

    ありがとう。
    思い付いてから描き上げるまでに、自分でもたまりかねて萌っ転がったシーンです。
    3回くらい。


    > でもオレなら1コマ目には顔の下半分を入れるね。

    成程、そうすべきだと思います。
    手だけで表情を伝えられたら良いけれど、それだけだと弱いということが一点。
    6ページ最後のコマをもっと口をすぼませて(「う」の発音)、5ページ1コマ目との口の表情(「あ」の発音)に変化を入れると対比ができて良さそう。



    なお、作者紹介は自分ではこれ以上ないくらい完結しているので、如何なる文句も受け付けません。
    いや何かあるなら受け付けるけどね。


    > でも私も何か描かないと卑怯かなあ...

    いーんじゃねーの?
    と私は思いますが。
    お前さんの漫画が読めるならそれは楽しみだけど、それは別次元の問題だ。
引用返信/返信 削除キー/
■22 / inTopicNo.19)  57号のいっぺいの
□投稿者/ ひらしょ(97年部長) -(2004/12/04(Sat) 01:41:49)
    いまさら読みました。
    激烈ピュアっすねアニキ。
    以下細いこと。

    ○ページ1
    えらそうなこと言えんし、どうしたらいいかはわからんけど、
    たぶん映像経験が足りない。
    1コマ目はちゃんと晴れてるし、
    たぶん夕焼けだろうとわかる。
    でも2、3、4のつながりがしっくりこない。
    2コマ目の太陽は好みだとは思うけど、
    1コマ目が綺麗なだけに惜しいと感じた。
    3コマ目は被写体が欲しいなあ。
    雨が当たる具体的な何かが。

    ○ページ5
    視点が欲しいかも。
    オレなら1コマ目に二人入れるかなあ。
    女の子の奥に男の子を入れると
    女の子が恥かしがりながら体をクルリと回した
    ことになって動きが出るし、
    2コマ目の視点が定まる。
    あーでもベタすぎか。

    ○ページ6
    時間関係がしっくり来ない。空間配置的なおもしろさを
    時間的な順序に優先した、
    ということだとは思うのだけど、
    ちょっとぎこちないかも。

    ○ページ7
    その意気や良し。
    でもオレなら1コマ目には顔の下半分を入れるね。
    でも前ページでやっちゃってるとも言えるので微妙か。


    とりあえずいっぺい以外に批評上等オーラが出ている
    人がわからないのでいっぺいだけ。
    58号はこれから読みます。
    でも私も何か描かないと卑怯かなあ...
引用返信/返信 削除キー/
■21 / inTopicNo.20)  菊村正虎「夕立」批評・感想
□投稿者/ 宮崎 -(2004/12/04(Sat) 01:39:29)
    あれはあれでおっけ〜のログ移植します
引用返信/返信 削除キー/



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