時計台

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■13237 / 25階層)  辛口スレ2
□投稿者/ 桂木 -(2018/02/25(Sun) 12:27:25)
    >気持ち良く流れる展開を考えるコツはあるのでしょうか
    話の「構成」に当たる部分ですね。物語全体は「内容」「構成」「演出」等いろいろ分離して捉えられます。うち「構成」としては、例えばシーンA→B→Cとプロットを書いた時に、B→C→Aの方が面白いのでは?A→D→B→Cと間に別のものを入れた方が良いのでは?など色んなパターンを想像して遊ぶと楽しいです。自作や商業作品(特に自分が面白いと思った作品)に対して色々検討するとたぶん力もつく(適当)。
    今回の#1#3に関しては、下の方の各論に詳しく書きました。はえーこんな意見もあるのかくらいでどうぞ。

    >自分が本作を描くにあたって原動力になっているのは「3年かけて構築した世界観を誰かに伝えたい」「可愛い自キャラを動かしたいし設定とか伝えたい」の2つの欲求なので、一刻も早く世界観とキャラ設定を伝えたいがためにストーリー構築に関しては安直になってしまい
    わかる〜わかります。一刻も早く世界観やキャラを知ってほしいし、その知ってもらった上で描ける話を書きたいんですよね。ぼくも勇み足してしまうタイプです。
    だけど、「世界観が知られていない段階でしか描けない話」もあるんですよね。例えば贖罪クアドロの設定でしたら、「ペインテッドたちは絵の中に入れる」という設定が読者に知られていない段階でのみ、「美術館に行って絵に惹かれて近づいたらやべえ異世界に落ちてしまっててんやわんや」みたいな短編が一本書けるわけですよ。知られてからでも描けるんですが、知られてからだと「あーペインテッドだもんねわかる」になりますが、知られる前なら「??絵に入るの??絵の中の世界ってどうなってんの???」と主人公視点でドキドキできる。(この展開は、θちゃんが絵嫌いという重要設定がある関係上叶わないので、あえて例に使いました)
    「読者が世界観やキャラを知る」段階はそれだけでお話が作れる。全部やってたら連載が無限に伸びるのでリソース配分は熟慮しつつ、頭の片隅に置いておいてください。

    ともあれ、じっくり作り上げた世界観を、この先どう表現されるのか楽しみにしています。そして、それがより魅力的に表現されたら読者としてもめちゃくちゃ楽しいです。参考になったなら幸いです。




記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[24]: 辛口スレ2 /尸予 →Re[26]: 辛口スレ2 /尸予
 
上記関連ツリー

Nomal 辛口スレ2 / 桂木 (16/07/19(Tue) 11:12) #12067
Nomal Re[1]: 辛口スレ2 / おきた (16/07/19(Tue) 17:34) #12069
  └Nomal Re[2]: 辛口スレ2 / 桂木@自重しない外野 (16/07/19(Tue) 21:45) #12072
    └Nomal Re[3]: 辛口スレ2 / 大林茂 (16/07/19(Tue) 23:03) #12073
      └Nomal (削除) / (16/07/20(Wed) 13:53) #12075
        └Nomal (削除) / (16/07/21(Thu) 17:38) #12078
          └Nomal Re[6]: 辛口スレ2 / RAI (16/08/12(Fri) 10:28) #12105
            └Nomal Re[7]: 辛口スレ2 / RAU (16/08/12(Fri) 10:50) #12106
              └Nomal Re[8]: 辛口スレ2 / 桂木 (16/08/15(Mon) 13:33) #12109
                └Nomal Re[9]: 辛口スレ2 / 佐武原 (16/08/23(Tue) 06:52) #12131
                  └Nomal Re[10]: 辛口スレ2 / 鳩吹 (17/05/19(Fri) 21:00) #12739
                    └Nomal Re[11]: 辛口スレ2 / おきた (17/05/23(Tue) 23:25) #12747
                      └Nomal Re[12]: 辛口スレ2 / 佐武原 (17/05/25(Thu) 05:22) #12748
                        └Nomal (削除) / (17/05/26(Fri) 14:30) #12751
                          └Nomal Re[14]: 辛口スレ2 / 鳩吹 (17/05/26(Fri) 14:33) #12752
                            └Nomal Re[15]: 辛口スレ2 / 佐武原 (17/07/21(Fri) 03:35) #12855
                              └Nomal Re[16]: 辛口スレ2 / 素麺 (17/07/24(Mon) 19:57) #12860
                                └Nomal Re[17]: 辛口スレ2 / 桂木 (17/08/04(Fri) 20:42) #12862
                                  └Nomal Re[18]: 辛口スレ2 / 尸予 (18/02/19(Mon) 15:43) #13221
                                    └Nomal Re[19]: 辛口スレ2 / 桂木 (18/02/22(Thu) 20:30) #13226
                                      └Nomal Re[20]: 辛口スレ2 / 尸予 (18/02/23(Fri) 09:40) #13227
                                        └Nomal Re[21]: 辛口スレ2 / 桂木 (18/02/23(Fri) 13:49) #13230
                                          └Nomal Re[22]: 辛口スレ2 / 尸予 (18/02/23(Fri) 22:29) #13231
                                            └Nomal Re[23]: 辛口スレ2 / 桂木 (18/02/24(Sat) 23:40) #13233
                                              └Nomal Re[24]: 辛口スレ2 / 尸予 (18/02/25(Sun) 09:09) #13234
                                                └Nomal 辛口スレ2 / 桂木 (18/02/25(Sun) 12:27) #13237 ←Now
                                                  └Nomal Re[26]: 辛口スレ2 / 尸予 (18/02/26(Mon) 11:38) #13239
                                                    └Nomal Re[27]: 辛口スレ2 / 尸予 (18/04/09(Mon) 12:50) #13289

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -