時計台
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

■730 / inTopicNo.1)  Re[15]: 妄想推理 (ちなみに未送、証拠がないから)
  
□投稿者/ 機関屋 -(2006/03/13(Mon) 00:28:46)
    してやったり…な、お二人
引用返信/返信 削除キー/
■707 / inTopicNo.2)  Re[14]: 妄想推理 (ちなみに未送、証拠がないから)
□投稿者/ つきぐも -(2006/03/08(Wed) 13:03:28)
    タレコミ問題は岩倉犯人説の致命的な弱点。それは認める。ただ、あれは純粋に第三者の通報であるとすれば、一応回避できる。

    他にも細かいことはいろいろあるが、結局のところ証拠はまったくないし、2ch でも妄想と叩かれまくった。が、とにかく私は「霊視誘導」というアイディアが気に入ったのだ。そして説明仮説としては、もっとも優れている。
引用返信/返信 削除キー/
■706 / inTopicNo.3)  Re[13]: 妄想推理 (ちなみに未送、証拠がないから)
□投稿者/ ウツダ -(2006/03/08(Wed) 12:57:11)
    >ディレクターの岩倉

    岩倉は俺は初期段階で切ったなぁ
    なぜかというと、マスクADが電話をとったときに居合わせた
    高瀬川、岩倉、デブADはないだろうと。
    もちろん電話の主が犯人本人だとは言い切れないわけだけど、
    代理人の類はフェアじゃないし、
    遠隔操作の類は描写がまったくなかったから、
    素直に読んだよ俺は。どうよ?
引用返信/返信 削除キー/
■705 / inTopicNo.4)  妄想推理 (ちなみに未送、証拠がないから)
□投稿者/ つきぐも -(2006/03/08(Wed) 12:47:23)
    ウツダの挙げたふたつの条件は、一見犯人を限定するうえで非常に有効だと思われる。しかし、実は、ふたつとも犯人を絞る条件としてはまったく不完全だ。

    まず第一にノートの表紙の識別可能性だが、これは全く問題にならない。なぜなら、ルナ殺害の犯人がノートを破ったという確実な証拠はないからだ。

    次に、コートの識別可能性だが、これも同じく問題ではない。もし彼女が殺害されたときに赤いコートを着ていたとするならば、桂以外にも犯人がコートを識別できたことになる。もし彼女が他のコートを着ていた場合、その赤いコートはずっと西大路のマンションにあったことになる。さて、そうなると、犯人は一体いつ、彼女のコートにチケットを入れたのか?だからこの場合問題となるのは、コートの識別可能性ではなく、西大路のマンションへのアクセシビリティだ。

    さて、以上のふたつにもとに考えると、桂が犯人とは断定できない。彼女が特に、西大路のマンションに出入りできたとする根拠はない。それどころか、西大路以外に犯人はありえないことになる。

    というわけで、犯人は西大路。なるほど、「今回は簡単」というわけだ。くけけけけけ



    …これではあんまりだ。




    というわけで、一から考え直す。すると、今回の事件の背後に存在する、ある仕組みが見えてくる。

    それは、「霊視誘導システム」。つまり、何者かがルナの霊視の内容を事前資料や VTR にもとづいて操作し、自分が犯人とされないような事件の全体像を描くこと。

    さて、誰がそんな誘導をできる?

    それは…ディレクターの岩倉。



    霊視誘導システムの証拠はない。ただ、このシステムを仮定すると、全てが上手く説明できるというだけ。仮説、妄想、おとぎ話。好きなように呼べばよい。

    ただ、ひとつだけ、証拠となりうるものがある。それは、ルナの霊視のなかで、犯人しか知りえない情報で、かつ後から細工してごまかすことができないこと。それは、死因。三条のが絞殺されたということ。

    さて、ルナが三条の死因を絞殺だと霊視したのはなぜ?それは例のドラマ。だから、あのドラマが岩倉によって、なんらかの方法で、あの部屋のあのテレビに流されていたことを示せばよい。

    ただ残念ながら、私が見た限りでは、そうした証拠は発見できなかった。

    これを読んでいる私以外のあなた。
    どうか真相を。

    それだけが、私の望みです。
引用返信/返信 削除キー/
■702 / inTopicNo.5)  Re[11]: 解答おまえもうpれよw
□投稿者/ ウツダ -(2006/03/08(Wed) 11:45:51)
    解答うpするよ。
    でも正直自信ない。決定的な証拠がないしなぁ。
    筋は通ってるんだけどな。↓

    -----------------------------------------
    化野殺害現場で予言のノートを破る機会があったのは犯人と第一発見者の高瀬川であるが、後者には合理的な動機がないので犯人がノートを破いたと考えられる。したがって犯人は化野が今回使用したノートの表紙を見た人物である。(条件A) 西大路がマンションで処分した女性の衣服等は、14日夜に三条が西大路のマンションに行き、そのとき残した三条の私物であると考えられる。赤いコートを処分しなかったのは、三条が14日に持ってきた私物ではなかったからである。この日、三条は車で向かったはずであり、免許証がどこからも発見されなかったことからも、このとき西大路が処分したもののなかの一つである白いジャケットが三条の14日の衣服であると考えるのが妥当である。ゆえに、犯人が後に赤いコートに劇団チケットを入れたはずである。したがって犯人は三条の赤いコートを識別できる人物である。(条件B)
     AとBをともに満たす人物は桂ともえだけである。ゆえに彼女が犯人である。
    ------------------------------------------

    解答には書けなかったけど、スタッフに電話してもバレなかったのは、彼女がかつて男役だったから。チケットは三条殺害時に、携帯、学生証とともに奪い、西大路の部屋に侵入できたのは、彼女も西大路の愛人の一人だから。殺害動機もおそらくこの辺。企画を高瀬川に持ち込んだのは、三条死亡時刻を14日に偽装し、アリバイを作るため。化野殺害は、化野の霊視を崩さないため。

    と、筋はけっこう通っているのだが、証拠がどこにもねぇ!
    とくに「14日の三条の服が赤いコートじゃなかった」っていう根拠が弱い。
    必死で探したんだが、見つからなかった。
    どうよ、この説?
引用返信/返信 削除キー/
■701 / inTopicNo.6)  Re[10]: NO TITLE
□投稿者/ つきぐも -(2006/03/08(Wed) 04:45:06)
    解答うpまだー
引用返信/返信 削除キー/
■700 / inTopicNo.7)  Re[9]: NO TITLE
□投稿者/ ウツダ -(2006/03/08(Wed) 01:24:18)
    おまいらそろそろ〆切ですお。
    というわけで俺はもう送信したお。
    〆切が過ぎたら解答うpするお。
引用返信/返信 削除キー/
■690 / inTopicNo.8)  NO TITLE
□投稿者/ 天王寺翔蔵 -(2006/03/05(Sun) 16:21:23)
    不定だ、犀川創平君。君の方程式の解は、まだ不定だ。条件がひとつ足りない。
引用返信/返信 削除キー/
■687 / inTopicNo.9)  Re[7]: 警察がカメラについて言及しないのは
□投稿者/ N大助教授・犀川創平 -(2006/03/05(Sun) 05:30:32)
    境界条件は
    ナスカの地上絵のノートを見たことと、
    三条さんの赤いコートを識別し接触できたこと。
    両方を満たす人物は一人だけ。
    ノートを破いたのは、化野ルナ殺害と三条殺害の事件を結びつけるため。

    この事件に対する評価は以上。
    手法は自明。動機は、警察の捜査が進展すれば詳細が明らかにされるだろう。
    つまり、僕の仕事は終わった。

    コーヒーが飲みたいね。


引用返信/返信 削除キー/
■685 / inTopicNo.10)  警察がカメラについて言及しないのは
□投稿者/ ふしぎ刑事 -(2006/03/04(Sat) 21:03:18)
    はっはっは、馬鹿だな
    警察もグルなんだよ。
    この事件は日本政府も手が出せない黒い闇の組織が裏で操っている。
    よって犯人は黒い服を着ているはずだ。
    よおし、そうとわかったら今すぐ黒服着た怪しい奴を片っ端からしょっ引いて来い!
引用返信/返信 削除キー/
■684 / inTopicNo.11)  Re[5]: 【エレガントな】安楽椅子探偵推理スレ【解答】
□投稿者/ シャ一口ック・ホ一ムズ -(2006/03/04(Sat) 20:01:29)
    ワトソン,スレ主が誰であるかという問題については他にも可能性があるよ.だが,こっちの事件を先に片付けよう.

    君の疑問に対する僕の意見を言わせてもらおう.まず第一の問題からだ.犯人はミス三条の部屋で凶行に及んだのだろうか.これに関しては,まだ僕もはっきりと結論することはできないね.犯行が彼女の部屋で行われたのか,それ以外の場所か.どちらの可能性も消去できない.これについては,もう少しじっくりと記録を見返してから答えたい.

    次に,マダム化野の霊視が事実となるように,犯人があとから工作したという君の意見についてだ.ねえワトソン,もし僕が犯人であったら,まず彼女に好き放題に霊視をさせるなんてことはしないね.僕なら,彼女になんらかの暗示を与え,霊視の内容をある程度操ることを試みる.人間の心理と行動に多少なりとも関心のある者ならば,霊視のトリックを見破るのは造作もないことだろう.あとは,番組の撮影前に,彼女に渡す資料や,控室のテレビに映しておくドラマ,再現VTRなどを操作しておくことで,彼女の霊視の内容を限定することは難しいことではない.おそらく第一回目の霊視は,犯人にとってそうした霊視の操作を試す機会でもあったはずだ.そしてその成功に自信を持った犯人は,あらかじめ車を放置しておいた場所を,第三者を装って番組スタッフに伝え,二回目の霊視で彼女が死体の場所を霊視するように暗示する準備をしたのだろう.霊視の内容を全て犯人が実現させたとするよりも,こちらのほうがいくらか合理的ではないだろうか.

    ところで,第二回目の霊視でマダム化野が言った「終りの記号」は,おそらく犯人も予想していなかったはずだ.あれは彼女が「V」からの連想で思いついて言っただけであるからね.だから,犯人は放送が終ってから,急いで埠頭に行って「Z」の文字の落書きを残したはずだ.あの落書きはどうにも不自然すぎる.そしてこれだけならば,大した手間はかからなかっただろう.つまり,誰にでも機会があったわけだ.

    さて,ここで君の最初の推理,つまり後付け工作の実行可能性から犯人を限定するという試みは,どうやら失敗したようだ.ただ,今度は逆に,彼女に暗示を与えることができた人物に限定することができたがね.

    ここまで言えばわかると思うが,僕は犯人が霊視なんていうものを信じていたとは考えていない.本当に霊視を信じているのならば,そもそも番組が成立しないように工作したのではないだろうかね.少くとも僕が犯人であり,かつ霊視を信じているとすれば,そのようにするね.

    犯人がマダム化野を殺害してからノートを破っていった件についてだ.これについては,僕は二つの可能性を考えている.まず,犯人の偽装工作であるということだ.マダム化野の殺害を,彼女の霊視を恐れたがための犯行であると警察に思わせるために,ノートを破っておいたということ.次に,実はあのノートに,偶然にも犯人を示す重要な手がかりが書かれていたために,ノートを破ったという可能性.犯人はたまたまノートの内容を見てそのことを知り,ノートを処分しなければならなくなった,ということだ.僕としては後者の可能性が気になるね.なぜなら,そうでもなければわざわざマダム化野を殺害する理由が無いように思えるからだ.しかし,まだ断定はできない.

    しかし実のところ,犯人がなぜノートを破っていったのかということは,それほど重要なことではない.ポイントはね,ワトソン,犯人はなぜ問題のノートを破ることが可能であったか,ということなのだよ.偽装工作にしろ,本当に証拠を隠蔽するためにしろ,犯人は今回の霊視に用いられたノートをどうやって見分けることができたのかという問題だ.知ってのとおり,マダム化野は霊視する事柄に応じて別々のノートを使っていた.ノートには表紙の絵と,例のルナ文字以外にはなにも書かれていない.彼女は普段ノートに趣味の悪いカバーをかけていたから,ノートの表紙などを見ることが出来た人物は限られている.このことから,犯人は以前に,今回使用された霊視ノートを見ることができた人物に限定されるだろう.確か2月10日の放送のあと,番組のスタッフは霊視ノートを複写している.記録に残っている限りでは,この霊視ノートの写しを見た人物は,番組のスタッフの4人,教授と女優,それからレポーターだけだ.

    ところで,犯人はなぜノートを破ったのだろうか.つまり,ノートそのものを処分したほうが,手っ取り早く証拠も残らない.あるいは,霊視ノートを全て処分してしまえばよかったのではないか.なぜ犯人はわざわざ,ページを破ったのだろうか.この点に関して,君の考えを聞きたいね.

    もちろん,ノートに関するこの推理にはひとつ重要な前提がある.それは犯人がノートを破ったということだ.僕としては,第一発見者のミスタ高瀬川や,あるいは他の人物が警察が駆けつけてくる前にノートを破ったという可能性を指摘しておかずにはいられない.少なくともそれを否定するに十分な証拠はないね.
引用返信/返信 削除キー/
■682 / inTopicNo.12)  Re[4]: 【エレガントな】安楽椅子探偵推理スレ【解答】
□投稿者/ ジョン・ウツダ・ワトソン -(2006/03/04(Sat) 14:31:45)
    やあ、ホームズ。昨日は入れ違いになってしまったようだね。

    まずは一体このスレを立てたのが誰かという謎についてだが、
    これは謎と呼ぶには値しない単純なゲームなんだよ、ホームズ。
    なぜなら私は昨晩Mr.月雲がスレを立てるところを目撃したんだ。
    はっきりとパソコン画面を見てたわけじゃないが、
    あれは確かにこの掲示板だったはずだ。
    それを確かめてから私は自宅に帰ってすぐに書き込みを・・・・
    いや、待てよ。そうか、ホームズ、私がMr.月雲の邸宅で見たスレとこのスレが同一だとは限らない、君はこういう風に言いたいのかい!
    私が彼の邸宅から自宅に戻るまでの時間は約20分。
    その間に最初のスレが広告と思われて削除され、犯人がMr.月雲を装って新たなスレを立てた、という可能性があるわけだ。
    ああ、なんでこのことに気付かなかったんだ。
    ホームズ、私にはもうこの事件はお手上げだ。

    いや、こんな些事にかまっていては事件の本質を見失ってしまうな。
    ミス三条の事件について私の意見を言わせてもらおう。
    私は監視カメラのことはまるで思いつかなかった。なるほどたしかに君の言うとおり、犯人がエレベータを利用した可能性はあるだろうが、もしそうなら、刑事の言及がないのは不自然じゃないかな。もしカメラに誰か写っていたら、それが捜査の方針を決める重要な証拠になっただろうと思われるが、私は警察にそんな動きがあったようには見えないね。
    14日の夜、ミス三条のマンションで起こったことには謎が多い。
    微に入った推理はかえって混乱を招きやしないかと私は心配してる。
    それと、いくつか君に推理してもらいたい材料があるんだ。
    君の意見を聞かしてくれホームズ。
    【1】ミス三条と犯人は部屋に入ったのか?ミス三条はだらしない性格だったと聞いている。だからあの部屋が荒らされたものかどうか私は少し引っかかったよ。トランクが彼女の部屋にあったものなら、彼女自身が部屋には入った可能性は高いが、犯人が部屋を荒らしたり、部屋でミス三条を殺害したとは必ずしも言えないだろう。
    【2】私はミス三条の死体が発見され、死後32〜35日だと検死されるまでは、ミス三条が生きているかもしれないと思っていたんだ。なぜならもし預言者ルナが「ミス三条は生きている」と予言したら、犯人は身動きが取れなくなるわけだからね。しかし、一回目の放送の時点で既にミス三条は死後かなりの日数が経っていたことになるから、犯人は「ミス化野がミス三条の死を予言する」ことに一定の見込みを持っていたことになる。犯人はどうやってその見込みを得たのか?
    【3】そのことに関連して、犯人はミス化野の予知能力を信じていたかどうか。私は信じていなかっただろうと思う。もし信じていたら、ミス化野をトリックに利用しようとするはずがないし、少なくとも予言を放送をしていく過程で、犯人はミス化野の予言が間違っていることを知ったはずなのだ。すると【2】の問題がますます不思議に思えてくる。ミス化野の予言を信じないなら、犯人はどうやって「ミス化野はミス三条の死を予言する」と推測しえたのか。
    【4】【3】の問題について、思い当たるのは二つの可能性だ。一つ目には、番組が作られたことも、ミス化野がミス三条の死を予言したのも偶然で(といっても、たいていの「預言者」なら同じような予言をするだろうがここで重要なのはむしろ番組が企画されたこと自体の方だ)その偶然を利用して犯人は犯行を計画した。二つ目には、犯人は番組が作られることにも、ミス化野が予言することにもある程度影響を及ぼせる立場の人間である。ミス化野が突然番組出演にOKしたことはおそらく偶然だったと思うのだが。(単に旅行から帰ってきたから。脅迫の可能性は低いと思える。)とにかく、私は二つ目の可能性の方が自然に思える。というのも、犯人は一ヶ月近く死体を管理したあと、放送後に現場にいって死体を放置し、さらにはミス化野を殺害し、もしかしたらミスター西大路に罪をきせる偽装まで行った。これだけの危険な行為を重ねるからには、犯人は一連の犯行によってある目的を達成させる動機があり、それは計画的に練られたはずだと考えるのが自然だと私は思う。
    【5】最後にノートを破ったのは誰で、その動機は何か?これが一番私には大きな謎だ。ノートには無意味な文字しか書いてなくて、犯人もルナ文字なるものを信じていないのなら、一体なぜそんなことをする必要があったのか。ケータイを現場に残した理由も不明だ。
引用返信/返信 削除キー/
■678 / inTopicNo.13)  Re[3]: 【エレガントな】安楽椅子探偵推理スレ【解答】
□投稿者/ シャーロック・ホームズ -(2006/03/04(Sat) 05:38:36)
    おっと,入れ違いになってしまったようだね.失礼.
引用返信/返信 削除キー/
■677 / inTopicNo.14)  Re[2]: 【エレガントな】安楽椅子探偵推理スレ【解答】
□投稿者/ シャーロック・ホームズ -(2006/03/04(Sat) 05:37:46)
    ウツダ君.君は一体どういう根拠でもって,月雲氏がこのスレを立てたと断言するのかい.まあしかし,そんなことは今回の事件には関係ない.

    ところで,事件の記録を見返していてひとつ思い付いたことを言っておこう.ミス三条のマンションのエレベータには,監視カメラがついていたんだ.それは例の騒がしい番組を見ればわかる.まずこのことを覚えていてほしい.さて,ミス三条の部屋の番号は502.おそらくマンションの5階だろう.ということは,犯人はトランクを運び出すときにエレベータを使った可能性が高いわけだ.そこで,警察は当然監視カメラの記録をチェックしたはずだ.しかし,僕の記憶している限り,あの刑事は監視カメラの記録についてなにひとつ言及していない.
    いいかい,ウツダ君.ここでミス三条がトランクに入れられて運び出されたと仮定し,かつ記録がもともと残されていない可能性を除くと,導き出せる結論は次の3つだ.まず,犯人がエレベータを利用しなかった.次に,犯人がエレベータの記録を消去した.最後に,ミス三条が殺害されたか,少なくともトランクに入れられたのは,彼女の部屋ではなく,1階か2階である.もちろん僕が失念しているだけかもしれないのだが,君はどう思うかね.
引用返信/返信 削除キー/
■676 / inTopicNo.15)  Re[2]: 【エレガントな】安楽椅子探偵推理スレ【解答】
□投稿者/ ウツダ -(2006/03/04(Sat) 05:23:39)
    で、まだあんまり書けるとこまでまとまってないが、
    いくつか方針だけ。

    予言は犯人が後で成就させたという前提で、

    【1】犯人は、一回目の放送後、どこかから車を移動させ、(もしくは最初から波止場にあったかもしれないが)そのことを視聴者に偽装してテレビ局に電話できる人物。
    【2】犯人は、二回目の放送後、波止場にトランクを設置し、壁にZの文字を書き込める人物。
    【3】犯人は、西大路と三条の愛人関係を知っていて、西大路に罪を被せることができた人物。(西大路は三条の私物を処分している描写があったにもかかわらず、マンションから三条の事件当夜の上着が出るのは不自然だから。)

    他にもいくつかあるんだけど、再視聴して確認してから書きます。
引用返信/返信 削除キー/
■673 / inTopicNo.16)  Re[1]: 【エレガントな】安楽椅子探偵推理スレ【解答】
□投稿者/ ウツダ -(2006/03/04(Sat) 04:36:43)
    ちょ、月雲、投稿者名がないぞw
引用返信/返信 削除キー/
■672 / inTopicNo.17)  【エレガントな】安楽椅子探偵推理スレ【解答】
□投稿者/   -(2006/03/04(Sat) 04:15:43)
    「犯人名」と「推理のプロセス」(400字程度)

    締め切り
    ・ハガキは 3/7 (当日消印有効) 〒530-8009 ABCテレビ「安楽椅子探偵6」係
    ・ネットは 3/8 03:00 まで http://www.asahi.co.jp/anraku/

    というわけでよろしく
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -