時計台
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

■153 / inTopicNo.1)  難しいですね
  
□投稿者/ いっぺい -(2004/12/23(Thu) 06:09:01)
    一般的な優先度では圧倒的に
    1読目>2読目
    なんだけれど, 定量化するときにどの程度重み付けするか, という点に落ち着くと思う.
    ……ので 2読目が上手く読まれうるならこれもアリなんかな.

    「へらず口」をコマ枠より手前に持ってくるとかかな.
    やっぱ難しい.

    これ以上何がベストかを議論するのはケースバイケースの色が強くて意味がなさそう.
    ともあれサンクスです.

引用返信/返信 削除キー/
■69 / inTopicNo.2)  Re[8]: ぎゃーす
□投稿者/ 絵夢 -(2004/12/05(Sun) 00:10:47)
引用返信/返信 削除キー/
■40 / inTopicNo.3)  ごめん
□投稿者/ 絵夢 -(2004/12/04(Sat) 03:11:52)
    >>しかもツインテの即答の返しを表現するには今の位置がベストな気がするんですよね
    フキダシ(「だからへらず・・・」)の話です
引用返信/返信 削除キー/
■39 / inTopicNo.4)  批評は時間がかかりますね ・・・しかも疲れるw
□投稿者/ 絵夢 -(2004/12/04(Sat) 03:11:13)
    >いっぺいさん

    >>イナズマトーン
    >>ごめんちょっと具体的な絵が浮かばない。
    >>どのコマ?
    >>……3コマ目かな?

    3,4コマ目のことです
    よくギャグ漫画で「真面目な顔で真剣な雰囲気の中セリフだけ馬鹿なことをいってる」
    って表現方法があるんですが(多分知ってはるでしょうけど)
    そういう効果のことです。
    ちなみにイナズマトーン

    >>160p3,4,5コマ目
    1読目で読みにくいのは良くないという観点に立ってたからわかりにくいといったのですが
    2読目以降はなんなく読めます
    しかもツインテの即答の返しを表現するには今の位置がベストな気がするんですよね
    (たぶんいっペいさんはコレを狙ってたと思うんですが
    やっぱりここは難しい。。。
    2度目以降すんなり読めるのなら中身のネタを重視して1読目の理解しやすさを捨てるべきかもしれません
    他の人がどのように読んでるかはわかりませんが。

    いまさらでどーでもいいことですが気づいたんで
    160p2コマ目
    「いーじないの」


    >水崎

    >>横顔

    たとえば髪の毛が前にかぶさっててさらに後頭部が見えない45p3コマ目なんかは良い横顔に見えますし
    40p2コマ目とかは動作ゴマなのでそんなに気になりませんが
    39p1コマ目
    基本的にリアル絵柄で首も太いのでむずいと思いますが
    鼻の付け根ラインと首の前側ラインが一直線というのはおかしいです

    >>なんか肩に手を置くのが突然ですもんね。
    もちろん初対面(2度目)の女の子の肩にいきなり触ろうとする男は変ですよ
    いやそういう意味じゃないかw
    突然というのはもうわりきってると思ってたのだが・・・?
    言いたかったのは肩に手を触れようとしてバチッに2コマ使うより
    「昨日の」っていいながら手を近づけて(今の1コマ目のままで)次のコマでバチッのがテンポが良いような気がするってことです
    まぁ別に2コマでも悪いというわけではないです

    >>シュレディンガーの猫
    別に続きを描かないことを責めてるわけではない
    1話としての評価はしたつもり
    んでストーリーの評価といわれると・・・ってこと
引用返信/返信 削除キー/
■38 / inTopicNo.5)  『乙女たちの午後』まとめてレス
□投稿者/ いっぺい -(2004/12/04(Sat) 03:10:04)
    ごめん。
    どう考えても、他人の発言を抑制するような発言は良くない。
    俺が悪かった。

    ■■■■『乙女たちの午後』まとめてレス
    ■> 1ページ目4コマ目。シモネタに気付いたというよりは、何かを見つけたような表情に見えて、次のコマに繋がり難かったです。

    手を口元に持ってくるとかの演技で大分緩和されるだろうか?

    ■> 2ページ目5コマ目。コマの形からして仕方なかった感じがしますが、ボケとズッコケが読む順番的に逆で微妙に違和感。

     > コレは確かにすこし感じました
      後ろのキャラ&フキダシを少し右にずらせばよいかもしれません

    このコマは構図をどう取るか大変迷った結果なんだけど、
    でも今見ると、フキダシは何故右の空白位置にないのか不思議。
    ココだろ普通。

    サナエの位置は、右にずらすと構図が安定しすぎるような気が……。

    ■> 俯瞰とトーン演出によりこれから何かが(イメージとしては悪いことが)起こるような雰囲気を感じます

    頭の中では舞台演劇のような、薄暗い舞台装置でスポットライトが当たってる感じ、と思っていました。
    視点を集中させる意味で私なりにはトーンは不可欠なのですが、もうちょい変えることはできたと思います。
    言われる通り薄くするのも一つだし、40L くらいに目を粗くしても雰囲気が軽くなって良いんじゃないかなあ、と思います。

    私の狙った効果としえては、
    > 2・「何かが始まる的表現を狙った」
    が比較的近いと思います。

    > ギャラリーをある程度描いて

    手間の問題もあったけど、ギャラリーを描くと、舞台において彼女ら二人と距離が近すぎるような気がした、というのもあります。
    が、今見たら奥側に足だけというのは丁度良い程度の距離な気がします。
    そうすべきですね、多分。
    (手前側はちょっと無理っぽいけど)


    > イナズマトーン

    ごめんちょっと具体的な絵が浮かばない。
    どのコマ?
    ……3コマ目かな?
    サナエの髪は白いので丁度良いかもしれない。

    うん、最初の意図は「淡々と喋らせる」つもりだったんだけど、5コマ目で一度オチを付けるという観点から一度キッチリ盛り上がらせておいた方が良さそうだ。
    それ採用します。

    ■> 160p3,4,5コマ目
     > 位置関係がわかりにくかったです

    ここのコンテも迷った。
    そもそもユキがサナエの右側に立っているから左に振り向く。
    だから振り向く方向は変えられない。
    カメラの角度を変えるのもイマイチ。
    たぶん、「へらず口」のフキダシを右下に持って来て、3,4コマ両方にかぶせるのが正解じゃなかろうか、と思う。

    > 「だから「へらず口」っていうんだよ」が左にあるのに
    > バンドキャラは右へ振り返りさらにツインキャラは左を向いてる

    サナエがあさってな方を向いてるのはそういう演技だと思っている。
    あんまり致命的ではないと私は思うので、これは放置の方向で。


    > そしてこけてるのが意外とわかりにくい(擬音語力が強い)

    手前のスピード線をもっと間引いて、後ろ側をもっと増やす事で随分マシになりそうだと思います。
    後ろ側スピード線も、人物まわり1ミリくらい抜くとか。


    ■> 162p3コマ目(しちまうと思ったべしたっ)
     > 少し誰がしゃべったかわかりにくいです。

    表情もだけど、語感の方を重視したいです。
    「情けないフキダシ」はかなり良いと思います。
    勢いみたいな感じっぽいニュアンスもやれば出せるだろうし。

    口は、せっかく上手く描けたからこれを使いたいです。


    > あとはフキダシの位置が「頭の上から降り注いだ別の人のセリフ」と捕らえる方が楽な位置だと思うのでずらした方がいいと思います。

    まさに、おっしゃる通りだと思います。


    ■> サイコーー
    ありがとう。
    今回の自分内課題というか、試してみたかったことは、「会話をベースに話を進める」ということだったので、この点について言うてくれたことは大変励みになります。

    ■> 161p5コマ目(キキーッ)好き。
     > すごく情報がわかりやすいとか「真剣→コミカル」という流れとか

    う、ちょっと逃げの絵だからちょっと謝りたい気分。
    でも上手く使えば OK ということか。
    どの辺が最適解か、もうちょっと考えてみるです。

    ■> >>1ページ目4コマ目。シモネタに気付いたというよりは、何かを見つけたような表情に見えて、次のコマに繋がり難かったです。
     > 私は大丈夫でした。強いて言うなら「!」がいらない?

    「!」はコマに溶けて見えなくなってるのが問題だと思います。
    (今見ると「!」に影を付けて紙面から浮き上がってるように見せるのが良いのではないかと思うのですが)
    「ちょっと何かに気付いたアクション」というテンポが欲しいので、「!」は欲しいなあ。
    あるいは、目の前に「三」みたいな気付きマークを入れるのもアリかも。
引用返信/返信 削除キー/
■37 / inTopicNo.6)  批評してみんとす
□投稿者/ 絵夢 -(2004/12/04(Sat) 03:08:57)
    『乙女たちの午後』
    159p2コマ目(ねーユキ、)
    俯瞰とトーン演出によりこれから何かが(イメージとしては悪いことが)起こるような雰囲気を感じます
    怖い雰囲気で話かける→何か良くない話がくる
    というイメージが私の第一印象です。
    この漫画の場合これから楽しい話が始まるので会話と雰囲気の(2,3コマ目の)ギャップがちょっと大きすぎる気がしました。
    最初のページですし、まだ作品の方向性がわかってない段階だったので特にそう感じたのかもしれません
    原因はトーンがちょっと濃いせいかと思います(トーンは詳しくないので素人意見ですが

    この効果を狙って使っている
    1・「周りに人がいることを表現した」
    画面のシンプルさには欠けますがギャラリーをある程度描いて薄いトーンで背景化させると良いかと思います
    ギャラリーを描いておくことによって、これから続く下ネタのやばさが増すと思います
    ただ、他ページが背景無しのシンプルなつくりなので1p目だけ背景を描いてごちゃごちゃするのは全体の統一感を欠いてしまいますが。。。
    2・「何かが始まる的表現を狙った」
    3コマ目4コマ目をもう少し真剣な話をしてるようにすると何かが始まる感を丁寧に消化できたと思います
    たとえばイナズマトーンみたいなものを使うと2,3,4と雰囲気がつながりかつ3,4の馬鹿さが際立つと思います

    どういう効果を狙ったものかわからないので適当に考えてみました
    他の狙いがあったらつっこんでください

    160p3,4,5コマ目
    位置関係がわかりにくかったです
    2コマ目の棒人間で位置関係はわかるんですが
    「だから「へらず口」っていうんだよ」が左にあるのに
    バンドキャラは右へ振り返りさらにツインキャラは左を向いてる
    そしてこけてるのが意外とわかりにくい(擬音語力が強い)
    ちょっとコレは原因および打開案を考えるのが難しいので問題提起だけにします。すみません
    しかも何回も読んでるとわかるようになってくるからさらに難しい

    162p3コマ目(しちまうと思ったべしたっ)
    少し誰がしゃべったかわかりにくいです。
    原因は語感とキャラの表情が合ってないことでしょうか
    表情を重視するなら「叫びフキダシ」ではなく「普通のフキダシ」のがいいかもしれません
    作者の狙いとはずれると思いますが「情けないフキダシ」(ふにゃふにゃしたやつ)にすると表情との統一感はもっとでると思います
    語感を重視して統一するなら少なくとも口はあけたほうがわかり良いと思います
    あとはフキダシの位置が「頭の上から降り注いだ別の人のセリフ」と捕らえる方が楽な位置だと思うので
    ずらした方がいいと思います。

    その3点が気になったところです
    それ以外はサイコーー なんなのこの馬鹿な乙女たち
    この漫画のセリフ回しいいなぁ かなり好きです
    なんでこんな自然なセリフまわしができるのやら
    セリフ以外では
    161p5コマ目(キキーッ)好き。
    すごく情報がわかりやすいとか「真剣→コミカル」という流れとか

    ちなみに水崎の『乙女たちの午後』批評について(水崎へのコメントではなくいっぺいさんへのコメントのつもり)
    >>1ページ目4コマ目。シモネタに気付いたというよりは、何かを見つけたような表情に見えて、
    >>次のコマに繋がり難かったです。
    私は大丈夫でした。強いて言うなら「!」がいらない?
    >>2ページ目5コマ目。コマの形からして仕方なかった感じがしますが、ボケとズッコケが読む順番的に
    >>逆で微妙に違和感。
    コレは確かにすこし感じました
    後ろのキャラ&フキダシを少し右にずらせばよいかもしれません
引用返信/返信 削除キー/
■36 / inTopicNo.7)  弁明と謝罪と批評よりスレ主の判断で抜粋
□投稿者/ 水崎忍 -(2004/12/04(Sat) 03:07:36)
    ・58号「乙女たちの午後」
    これは相当に細かい事で、おそらくいっぺい氏も自分で思って居そうなのでアレなんですが、
    1ページ目4コマ目。シモネタに気付いたというよりは、何かを見つけたような表情に見えて、
    次のコマに繋がり難かったです。
    2ページ目5コマ目。コマの形からして仕方なかった感じがしますが、ボケとズッコケが読む順番的に
    逆で微妙に違和感。あー、次に繋がらない批評でごめんなさい。
引用返信/返信 削除キー/
■35 / inTopicNo.8)  Re: 『乙女たちの午後』< もりりん
□投稿者/ いっぺい -(2004/12/04(Sat) 03:04:44)
    > もうね、このちまい方のキャラは何者かと。
    > 菊村氏の萌えキャラ?
    > むしろ菊村氏自身?

    ありがとう,ありがとう.
    2番目の褒め言葉だと思います.
    白髪・ツインテール, 未経験のウブな少女という
    従来の,そして最近の私の萌えの結晶であり,
    そして発言内容はまごうことなき私自身の結晶でありましょう.
    これらを十分に良く合成できたと自負しております.

    少なくとも,強烈な下ネタで目を眩ませる程度には強烈な印象を与えることができたのではないでしょうか.

    > 菊村氏しか描けないかわいさなので、非常にポイントが高いです。
    最高の褒め言葉だと思います.
    そう言ってもらえて大変嬉しいです.
引用返信/返信 削除キー/
■34 / inTopicNo.9)  あえて菊村氏の58号のやつを
□投稿者/ もりりん -(2004/12/04(Sat) 03:03:47)
    >乙女たちの午後
    もうね、このちまい方のキャラは何者かと。
    菊村氏の萌えキャラ?
    むしろ菊村氏自身?

    菊村氏しか描けないかわいさなので、非常にポイントが高いです。

    それだけ。
引用返信/返信 削除キー/
■33 / inTopicNo.10)  菊村正虎「乙女たちの午後」批評・感想
□投稿者/ 宮崎 -(2004/12/04(Sat) 03:03:09)
    ログ移植です。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -