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■431 / inTopicNo.1)  Re[17]: NF特別企画 そぞろ歩き
  
□投稿者/ BUNKAIドライバー -(2005/11/24(Thu) 10:53:24)
    いや、全くその通り誤字です。ご指摘ありがとうございます。
    残念ながらそのまま印刷されてしまいましたが。
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■427 / inTopicNo.2)  Re[16]: NF特別企画 そぞろ歩き
□投稿者/ いっぺい -(2005/11/22(Tue) 22:23:57)
http://yggdrasil.myhome.cx/fuusha-hiki/
    > BUNKAIドライバー氏
    面白く読ませてもらったっす。
    ところで第6段落5行目の、
    > 熱血漢によって少林サッカーはMATRIXと同じ土俵に立てない。漫画の中でのみ成り立つ
    の「熱血漢」は「熱血観」ではないだろか?
    いや、意図通りなら良いのですが、もし誤字ならば修正をば。
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■426 / inTopicNo.3)  Re[15]: NF特別企画 そぞろ歩き
□投稿者/ BUNKAIドライバー -(2005/11/22(Tue) 19:30:58)
    アップできなくて戸惑ってしまった。
    かなり独断はいってますが
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■424 / inTopicNo.4)  Re[14]: NF特別企画 そぞろ歩き
□投稿者/ 機関屋 -(2005/11/22(Tue) 14:24:42)
    これ、なんかに使えね?怒られるかな?
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■416 / inTopicNo.5)  Re[13]: NF特別企画 そぞろ歩き
□投稿者/ ふし -(2005/11/22(Tue) 02:07:52)
    ポスターカラー版です
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■411 / inTopicNo.6)  Re[12]: NF特別企画 そぞろ歩き
□投稿者/ 機関屋 -(2005/11/21(Mon) 19:47:59)
    できた
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■395 / inTopicNo.7)  Re[11]: NF特別企画 そぞろ歩き
□投稿者/ ふし -(2005/11/19(Sat) 17:01:24)
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■384 / inTopicNo.8)  Re[10]: NF特別企画 そぞろ歩き
□投稿者/ ウツダ -(2005/11/18(Fri) 12:39:41)
    仕事をずるずる先延ばしにしてたらもうこんな時期に。

    そろそろ個人コラムの締め切りを決めたいと思います。
    日曜日までにtxtファイルでここにうpするか、
    メールに添付して僕へ送ってください。

    ■内容
    ・自分が見た映画のうち、とくに気になった作品を寸評したもの
    (他人と被ってもよい。作品数も問わない。)
    or
    ・「コミック原作映画はなぜ失敗するのか?」というテーマでのコラム

    どちらかの形にそう内容でお願いします。
    両方でも可です。その場合、記事は別々の場所に載ると思いますので、
    そういう形式でお願いします。

    ■字数はとくに制限は設けません。
    書きたいように書き綴ってください。

    ■締め切り
    11月20(日)まで

    ■不明な点があったら、まず僕まで連絡してください。
    僕も問題を認識してない可能性があるので、
    そぞろ歩き関連の事は連絡を密によろしくお願いします。

    ■第二回座談会
    日曜に第二回座談会やるっぽいです。
    何を喋るかネタを整理しておいてくださいw

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■306 / inTopicNo.9)  Re[9]: NF特別企画 そぞろ歩き
□投稿者/ ブリアーノ -(2005/10/15(Sat) 18:09:25)
     コラム書きました。載せるかどうか、またレイアウトをどうするかは編集長にお任せします。
     あと、『NANA』『MIND GAME』の寸評も書きます。割けるのはイラスト込み半ページくらいかな?
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■304 / inTopicNo.10)  Re[8]: NF特別企画 そぞろ歩き
□投稿者/ ブリアーノ -(2005/10/12(Wed) 19:07:01)
     何か考えます。映画の寸評とあわせて、またアップするなりメールで送るなりします。
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■303 / inTopicNo.11)  Re[7]: NF特別企画 そぞろ歩き
□投稿者/ ウツダ -(2005/10/10(Mon) 21:40:30)
    そぞろ歩き収録乙でした。

    僕は参戦が遅れてしまったのが残念でしたが、
    濃い話はできたかな、と思います。

    企画書P12の「コミック原作映画はなぜ失敗するのか?」
    という核心部分はちょっとぼやけたというか、
    話が「東映」ばかりに偏った感があるので、
    希望者(複数人可)が対談を受けてまとめっぽいコラムとか書くと
    一冊の本として体裁がいい気がしますが、どうでしょう?



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■301 / inTopicNo.12)  Re[6]: NF特別企画 そぞろ歩き
□投稿者/ ウツダ -(2005/10/07(Fri) 00:49:23)
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■300 / inTopicNo.13)  Re[5]: NF特別企画 そぞろ歩き
□投稿者/ ウツダ -(2005/10/06(Thu) 23:13:20)
    >週末何日何時にみにいく?
    明日(金曜)は無理。
    あさっての午前〜昼希望。
引用返信/返信 削除キー/
■299 / inTopicNo.14)  Re[4]: NF特別企画 そぞろ歩き
□投稿者/ 月雲 -(2005/10/06(Thu) 20:00:04)
    スレたて&企画書乙です

    >読んでもらうために、読者が興味を持ちそうな最近の話題作を中心にする
    網羅的に全体像を俯瞰するか,個別的に作品を詳述するかによって事情は変わってくるでしょうが,あまり近年の作品に限定する必要はないと思います.重要な作品であれば古いものでも取り上げるべきだし,最近作でもいちいちみてられないのでスルーするものはあるだろうと.
    読者の興味を考え出すと,そもそもこの企画が(ry

    >買ってもらうために、センセーショナルなタイトルをつけたい
    つまり内容は必ずしも「失敗した」ということに拘らなくていいのですね.そういうことなら了解です.タイトルはセンセーショナルなほうがよいというのには同意.

    >興行収入についても、取り上げたほうが面白いかな?別に読んで面白けりゃ、客観性とかデータにこだわる必要はないと思うんやけど。
    映画としての「失敗」を実証的に考察しようとすると,まずは興行成績などのデータを用いるのが最も簡単でわかりやすく,かつ必須でしょう.それをしないと,結局「各個人が自分の嫌いな(またはダメだと思う)映画にあーだーこーだ文句を言う」という話に終始しそうですし.
    ちなみに,個人的にも,この手の論考で実証的データのないものは読んでもおもしろくないと思います.

    >ウツダ
    週末何日何時にみにいく?
引用返信/返信 削除キー/
■298 / inTopicNo.15)  Re[3]: NF特別企画 そぞろ歩き
□投稿者/ ブリアーノ -(2005/10/06(Thu) 19:00:24)
http://blog.livedoor.jp/buriarno/
     興行収入についても、取り上げたほうが面白いかな?別に読んで面白けりゃ、客観性とかデータにこだわる必要はないと思うんやけど。
     一方で、ダメな映画をみんなでこきおろすだけじゃ、趣味がいいとは言えない気もする。
引用返信/返信 削除キー/
■297 / inTopicNo.16)  Re[2]: NF特別企画 そぞろ歩き
□投稿者/ ウツダ -(2005/10/06(Thu) 03:15:59)
    ここでいう「失敗」の本質というのは、
    「原作は漫画界で『ヒット』したのに、映画化しても『ヒットはしない』」
    という状況のことではないでしょうか。
    つまり「コンテンツを生かす」ことに「失敗」してるのではないか、と。
    例:
    はいからさんが通る (1987)
    電影少女 VIDEO GIRL AI (1991)
    花より男子 (1995)
    美味しんぼ (1996)
    下弦の月 ラスト・クォーター (2004)
    魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE (2004)
    (他、40本弱発掘しますた。)

    こういう漫画界でのメジャーな作品が、
    映画化されてもファンのお茶を濁すだけ、という現状が問題の本質ですが、
    それを客観的なデータで証明するのは、けっこう難しい。
引用返信/返信 削除キー/
■296 / inTopicNo.17)  Re[1]: NF特別企画 そぞろ歩き
□投稿者/ ウツダ -(2005/10/06(Thu) 03:00:20)
    どこからが成功で、どこまでが失敗か、というのは難しい話題ですが、
    邦画では「10億円」が興行的な成功の目安だそうです。
    http://www.asahi-net.or.jp/~hn7y-mur/chihiro2/20020603.htm

    >邦画は映画館の興行収入が10億円が成功の目安とされ、
    >そこから採算を考えてはじくと製作費は2億〜3億円しか出ない。
    >だがそうした消極的な「引き算の経営」が映画の魅力をそぎ、
    >客の入りの悪い映画を増やしてしまう。その結果さらに製作費を絞る…。

    ↓の社団法人日本映画製作連盟のサイトでは
    00年以降の興行収入が10億円以上の作品、
    および00年以前の配給収入が10億円以上の作品が載せられています。
    (配給収入=興行収入の50%〜60%なので、単純比較はできない。)
    http://www.eiren.org/toukei/index.html

    配給収入(〜99年)10億以上の漫画原作映画は3作
    18億:ハイティーン・ブギ (1982)
    13.2億円:GTO (1999)
    12.5億円:ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎狂騒曲 (1987)

    興行収入(00年〜)10億以上の漫画原作映画は5作
    19.3億円:NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE 
    17.4億円:海猿 ウミザル 
    15.3億円:CASSHERN 
    14.0億円:ピンポン 
    10.4億円:ドラゴンヘッド
    (および、今年度の『NANA』はすでに興行15億円を記録している。)

    00年以前はソース不足ですが、少なくとも00年以降では、
    これ以外の作品は「興行的には失敗」と表現してかまわないでしょう。
    映画の成否を興行的な観点でのみ論じることには異論があるかもしれませんが、
    まず導入としてはここらへんから始めてはどうでしょう?
    内容的な批評は各論で、ということで。
    (例えば僕は『サトラレ』(00)はヒットしてないが、失敗作だとは思わない。)
引用返信/返信 削除キー/
■293 / inTopicNo.18)  NF特別企画 そぞろ歩き
□投稿者/ ブリアーノ -(2005/10/05(Wed) 21:58:36)
http://blog.livedoor.jp/buriarno/
     企画書作りました。添付ファイル参照してください。
     月雲の疑問については、
     ・読んでもらうために、読者が興味を持ちそうな最近の話題作を中心にする
     ・買ってもらうために、センセーショナルなタイトルをつけたい
     ってことで。
引用返信/返信 削除キー/



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