時計台
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

■92 / inTopicNo.1)  トレース台復活!
  
□投稿者/ 長月さとし -(2004/12/07(Tue) 23:44:16)
    いやー、一時はどうなる事かと思った。
    時間短縮には欠かせないッス。

    とりあえず表紙の下描き終わり。
引用返信/返信 削除キー/
■73 / inTopicNo.2)  こんな僕でもレスがもらえる。こんな嬉しいことはない。
□投稿者/ 長月さとし -(2004/12/05(Sun) 02:37:03)
    古いですか?そうですね。

    >宮崎氏
    いろいろ了解。んーなんか、各人の漫画に対する話がメインっぽくて
    スレ…じゃねぇトピックを立てない方がいいかなぁ、と感じてたので。
    >面換え
    その通り。やっぱ総集編だし、表紙は描き下ろすのかなぁと。
    あわよくば描き下ろし短編なんかも入れちゃうのかなぁと。
    ごめん。妄想。
    出来ることを頑張ってください。年末年始は体調崩しやすいしねー。

    >水崎氏
    1について。
    下三角と上三角って、「コマを長方形と捉えて
    その長方形の上辺(もしくは下辺)を一辺とする三角形」ということで
    いいんだろうか?
    「アメコミの描き方」という本(ちなみにトンデモ本です)にも、「コマを9分割して
    その中心の頂点に重要なものを配置する」というのが書いてあった気がする。
    ■■■
    ■□■
    ■■■
    この白い四角の4頂点のうちのどれか、って感じかな。
    イラストでは気にしてたけど、確かに漫画にも応用できるよね。
    2について。
    あーそれはかなり俺も考えるわ。特に変形ゴマ入れる時。
    荒木の4部〜5部くらいを見てると分かるんだけど、目線の行く方向に
    枠線引いてたりするんだよね。
    アクション漫画描く人は一度注意して見て欲しい所だ。
    手に関して。
    すげー具体的で分かりやすい。サンクスー。
    ただ、指に遠近つけるとすらっとした指とか描けなくなるんだよなー。
    こまい事に関しては別トピックで。
引用返信/返信 削除キー/
■72 / inTopicNo.3)  しまった!
□投稿者/ 水崎忍 -(2004/12/05(Sun) 01:31:43)
    下の投稿は俺です。
    えすとがさっきウチのPCから投稿したもんだからそのまんま送信してしまった。
    しかも削除キーを打ったのもえすとだから編集できない…
引用返信/返信 削除キー/
■71 / inTopicNo.4)  (削除)
□投稿者/ -(2004/12/05(Sun) 01:27:23)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 削除キー/
■70 / inTopicNo.5)  ひー
□投稿者/ 宮崎 -(2004/12/05(Sun) 00:40:47)
    き、気合入ったカラー…。ご期待に添えない可能性極めて大です…。
    面換え、というのはつまり、新しく表紙絵を描くってことでしょうか?
    描くつもりではあるんですが、どうもやっつけっぽい感じになってしまいそうです。
    ともかく、少しでもクオリティ上げられるように努力します…。
    あ、PNのときでも呼称は「宮崎」でいいですよ。宮崎ユウキがPNなので。

    「別の話題」についでてすが、せっかくトピック形式なんで新トピ作ったらどうでしょうか。
    トピック一覧から進行してる話の内容がすぐ把握できるから、そっちのほうが便利だと思いますし
    話に参加してくれる人も増えると思います。

引用返信/返信 削除キー/
■68 / inTopicNo.6)  で、ここからは別の話。
□投稿者/ 長月さとし -(2004/12/04(Sat) 23:32:29)
    とりあえず、絵関係のことについて話し合ってみたい。
    テーマは「自分なりのこだわり、手法」
    練習の時、本番(原稿)の時、ラクガキの時を問いません。

    例えば、
    おいらはコマに人のアップを描く時には
    「首のところで切れない」ように心がけています。
    描く時にはかならずあご上から描くか、肩まで入れるように。
    なぜかというと、首から上だけをコマに入れると
    四角の中に大きな丸が宙ぶらりんになってるようなイメージになってしまうからです。
    これはプロの漫画家を見ててもやってないことなので
    一応気をつけるようにしています。
    こんな感じとか。
    こうやって新しい視点を見つけられたらいいなぁ、という感じです。

    あと、今困ってるのが「指の描き方」。手首から上を描いた時の。
    基本的に手を描くのが苦手なんですが、特に指が困ります。
    なんか太くなってバランスが崩れる。
    ただ、自分の中では「ガリガリの細い指」を描くことにかなり抵抗があって
    (恐怖感、といってもいいかもしれない)
    なかなか壁を越えられません。
    どなたか「俺はこうやって手(指)を描いてるぜ!」もしくは「練習したぜ!」
    という情報とかもらえないでしょうか。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■66 / inTopicNo.7)  ええんちゃう?1つのことでまったり話すなら。
□投稿者/ 長月さとし -(2004/12/04(Sat) 23:17:24)
    ということで、このまま使わんとしてみむなり。
    > A5のちっちゃい本もかわいくて私は好きですが、絵柄との兼ね合いもあるでしょうね。
    > 絵夢みたいなシンプルでかわいい感じの絵ならよく似合いそうですが、長月氏のような精緻な感じの絵柄は
    > 大判のほうが映えるような気がします。

    つまり、「テメーはいらん描写をチマチマ描きすぎなんだよダボッ!」ということでしょうか…。冗談ですが。
    オフセならA5もありなんだけどね…。

    つーか、絵夢氏と比べるのはやめてくれ。勝ち目ねー。

    > こっちの進捗はまだぜんぜんです…。既刊の手直しすらほとんどやってない…。
    > 今回もかなりムリヤリ間に合わせることになりそうです。

    ぬ?今回の本は表紙の面換えとかしないの?
    〆切的にももうすぐだよね…。

    うーん、なんかみやざき氏(PNで呼ぶ時はこれでええんかな?)の
    気合の入ったカラー表紙が見てみたくなってきたぞー。
    等と煽ってみる。
引用返信/返信 削除キー/
■64 / inTopicNo.8)  このまま運用してもいいような気がしてきたけど
□投稿者/ 宮崎 -(2004/12/04(Sat) 15:38:45)
    A5のちっちゃい本もかわいくて私は好きですが、絵柄との兼ね合いもあるでしょうね。
    絵夢みたいなシンプルでかわいい感じの絵ならよく似合いそうですが、長月氏のような精緻な感じの絵柄は
    大判のほうが映えるような気がします。

    こっちの進捗はまだぜんぜんです…。既刊の手直しすらほとんどやってない…。
    今回もかなりムリヤリ間に合わせることになりそうです。
引用返信/返信 削除キー/
■63 / inTopicNo.9)  使い心地はいいんじゃないでしょうか
□投稿者/ 長月さとし -(2004/12/04(Sat) 08:12:40)
    今日は月に一度のお仕事土曜日〜。

    >宮崎氏

    さっそくレスありがと〜。

    うーん、聞く限りじゃデメリットの方が大きそうだねぇ。
    今回、おそらく表紙モノクロになりそうだから
    その辺を考えてもA5じゃきついか。
    B5で表紙を描く方向でいってみます。

    んで兄さんの進捗状況はいかがなものか?
    お互い頑張りましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■20 / inTopicNo.10)  使い心地はどうですかね
□投稿者/ 宮崎 -(2004/12/04(Sat) 01:27:54)
    2004/12/04(Sat) 01:33:25 編集(投稿者)

    A5のコピー本はほとんど見かけないですね。
    私個人の感じ方ですが、「パンフレットっぽい」とか「ペーパーの延長版」みたいな印象を受けます。
    内容が漫画だとさらに細かい絵になってB5の本に比べてお客さんへのアピール度が下がると思うので、
    何かお客さんの興味を引くような工夫が必要かもしれません。
    コミケのカタログのずらっと並ぶサークルカットの中でいかにして目をひくか、みたいな感じでしょうか。
    線が細くて白い絵だと「絵」というより「模様」みたいになっちゃうから
    こころもち太めの線とベタでくっきりした絵にする、とか、
    小さい絵に全身入れると顔がちっちゃくなってキャッチーな感じが薄れてしまうから
    表紙に全身はやめとく、とかがぱっと思いつくとこです。

引用返信/返信 削除キー/
■19 / inTopicNo.11)  Re[1]: コピー本同人誌について
□投稿者/ 絵夢 -(2004/12/04(Sat) 00:03:02)
    夏のときウチは
    コピー本A5平綴じを作りましたよ

    (ページ数的に平綴じのほうが厚みができて見栄えが良い
     ・・・が
     デカイ平綴じは「綴じる側がボロボロになって汚い」など
     個人的にあまり好きではないのでA5と小さくしました)

    まぁ一応それなりに売れましたしいいんじゃないでしょうか
引用返信/返信 削除キー/
■18 / inTopicNo.12)  コピー本同人誌について
□投稿者/ 長月さとし -(2004/12/03(Fri) 23:16:40)
    すんません、なんか雑談っぽいんですが。
    コピー本を作る時に、サイズがA5ってどう思います?

    つーのが、今回本を作ろうと思ってるんですが
    時間的制約からB5の表紙を描くのがしんどいかなぁ、というのがあって、
    A4のイラストを手差しで色紙にコピーして表紙にしようかなぁと
    考えてるんですわ。

    コピーだからなるべく拡大はしたくないし、どうしたもんかなぁ、と。
    コピー本でA5だとなんかショボショボな感じもするし。

    ちょっと皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -