時計台
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

■146 / inTopicNo.1)  Re[2]: いつもお世話になっているので
  
□投稿者/ もりりん -(2004/12/17(Fri) 01:40:14)
    >風車小屋55号の「売り言葉」
    さっそく古いのを持ってきたな〜と思ったけど、
    よく考えたら「8ページ以上の漫画」で最新のものだった_|‾|○

    >『少し不思議ワールド』
    SFが入っていない話のつもり(宮内さんのキャラ、と片付けることが可能)だったけど、
    私の個性としての「少し不思議ワールド」と見てもらえて嬉しいです。

    >時間無かったのね…
    時間が無かったというか、描くのが遅くなったというか。
    今まで白いコマのままで出したことは無かったと思うんだけどなぁ……。
    白いコマに関しては、「時間があったらきちんと埋めていたんだ!」と言い訳するよりも、
    「責められる白いコマはあるけど、この漫画はこの漫画」って感じかな。

    >1ページ目に本編中のメインキャラをそれと判るように描きたいです。
    一応下の段の左から2人目は塚瀬さんのつもり。
    あ、今思い出したけど、「好きな男子の〜」って言ってる人は、
    宮内さん就寝時バージョンのつもりだったような気が。分かんね〜。

    >2ページ目の1コマ目に学校のロングが入る予定だったんでしょうか?
    教室の前の「○年△組」という札のアップを入れようとしていた気がする。
    学校のロングの方がいいですね。

    >タイトルは1コマ目と2コマ目の間か、2コマ目に入れてしまうほうが
    「安いよ安いよ」と「誰の〜」の繋がりを強くしたかったということと、
    「誰の〜」と「こんなことは〜」の繋がりを弱くしたかったということで
    あの場所かな?
    「MDにタイトル」という風にして、漫画内で何を扱っているのかということを
    補足したかったので、どれかのコマに入れるというのも難しいっぽい。

    >5ページ目の5コマ目は教室で昼食を取ってるみんな…とかそんな感じ?
    お手伝いに来ていた菊村氏に、「昼休みっぽいコマ描いて!」って頼んだら、
    いい感じに昼休みっぽい下描きをしてくれたのだけど、
    菊村氏は「私はそんながらじゃない」と消しちゃったのですよ。残念!

    >6ページ目の6コマ目。
    これも時間が無かったからかなぁ。下描き+ペン入れで3〜4分だったような。
    そこそこしっくり来ているので、「パロディじゃなければどんなコマにするか」
    というのは今でも思いついていません。

    >はさみを渡すときの高橋さんの表情を仏顔MAXにしたい。キラキラトーンとか貼って。
    このページの高橋さんにメリハリが無いので、仏顔はありですね。
    キラキラトーンまではしないと思うけど。

    批評感想ありがとうございます。
引用返信/返信 削除キー/
■139 / inTopicNo.2)  いつもお世話になっているので
□投稿者/ K.TEN -(2004/12/15(Wed) 15:10:01)
    ちょっと古いですが、風車小屋55号の「売り言葉」を紐解いてみたいと思います。

    ○全体的な印象

     氏の得意な『少し不思議ワールド』ですね。序盤、(友達の秘密を売り買いすることが公然と認められている、そんなに罪にはなっていない)世界観をつかむのに戸惑うが、中盤以降はいい感じになじむ。ラストの宮内さん可愛ええ。ショートカットの子と三つ編みの子もキャラ立てがしっかりしてあって作品に厚みがでてる、この辺は流石だ。

    ○作画上のこと

    時間無かったのね…パスしてもいいんだけど、思った事を簡単に。

    1ページ目に本編中のメインキャラをそれと判るように描きたいです。いかにもキャピキャピした、罪のなさそうな宮内さんとか。

    2ページ目の1コマ目に学校のロングが入る予定だったんでしょうか?タイトルは1コマ目と2コマ目の間か、2コマ目に入れてしまうほうがページの体裁としては整っている気がします。デザイン的な問題です。

    5ページ目の5コマ目は教室で昼食を取ってるみんな…とかそんな感じ?

    6ページ目の6コマ目。パロディってどうなの?アクセントが必要なのはわかります。このコマがないとネタの厚みが足らないってことでしょうか。

     全体に流れている、淡々とした雰囲気をあえて無視するなら、はさみを渡すときの高橋さんの表情を仏顔MAXにしたい。キラキラトーンとか貼って。

    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■131 / inTopicNo.3)  てっくんレの漫画など
□投稿者/ もりりん -(2004/12/15(Wed) 01:24:41)
http://boat.zero.ad.jp/~zbk20345/mywork.htm
    自分で、しかも漠然としたスレを立ててみました。
    最近あまり描いてないですけど、
    感想とかありましたらどうぞ。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -